親の期待は放っておく

{CD100EFC-2AB1-4DE8-B2E6-E3958915AFD6}
2016.08.25




うちのママンは、言わずと知れた
生粋の料理好き!!



今日もね丹精込めて作ってくれましたよ!
初めて作る、謎の料理!!



はい、多分後者でしょうね。
たまに大失態をやらかします。
大抵、たまには何か違うものを♬
って気をきかせてくれた時にw



口に合わないことだけハッキリ伝えて
味付けし直してもらいました❤️



この3ヶ月間、いろんな人の入院やら
葬儀があったり、弟が運ばれたり
やたらと死に向きあっていました。



そんな中で気がついた事。
それは・・・




自分が死ぬかもしれない!!
そう思った時の、親の
娘への執着!!


実はこれ、ハッキリしてなかったけど
ずっと昔から感じていた事なの。



うちは母方の祖父が9人兄弟
母方の祖母が7人兄弟と、
まぁ、今にしては珍しく
親戚がやたらと多いのね!
(多すぎて数字があってるかわからんw)



そんなもんだから、物心ついた時には
最低でも年に一回は葬儀だったり
法事だったりがあるわけです。



それ以外にも、ずっと東京なので
お墓が都内近郊にあるので
お盆やお彼岸は



「お墓参りツアー」



と銘打って、1度に4〜8箇所の
お墓を巡るツアーをするんですよ



電車で行くのもしんどいけど、
免許取ってからの10年は
ひたすら運転手なのw



でね、葬儀や法事の席だと
死ぬ間際はあーだっととか
誰が1番お世話してたとか、
そんな話になるのね




で、うちの母方の家系って大体
男と女と両方いる家が多くて
みんな口を揃えて言うのは



娘はね、最後まで面倒見てくれるから!!
息子は帰ってきやしない!




ってこと!!



はーーーー!?
偏見だし!!!
((((;゚Д゚)))))))




うちのパパンはちゃんと
おばあちゃんのお世話してるよ!!
まぁひとりっ子だからかもだけど!!



で、この現象ってさ
うちの家系って特有のものかなぁって
ずっとそう思ってたのよ!!




そうしたらね
(わたしが引き寄せたのかもだけどw)




前の旦那も
前の彼氏も
お姑さんが言うことが
同じだったwwww



あ、この辺もね実は
お別れしようと思ったポイント(笑)



まぁ、それは置いておいて。



母親という生き物は
同性である娘には
自分が親にしたのと
同等以上のことを求めるのよね



それが1番如実に現れるのが、
ケガをしたり、入院した時のケアだったり
老後のお世話だと思う



だって、母親の世代ってさ
女がやるのがあたり前!!



そんなだったから、
男性が介護や介助をする。
っていう概念がないんだよね。



今でこそ男性が介護師がいたり
男性ヘルパーさんがいてくれるけど
あくまで職業としてであって
身内の男性がやることには
きっとものすごい抵抗があるんだよね。



だから、母親の期待は
娘へと一身に向かってしまう。



だから娘は辛くなるのです。




そんな事をハッキリ自覚したのは
前の彼のお母さんに対する態度。



彼のところは、
彼と弟さんとの、
男と2人兄弟。



その日はわたしたちと、
弟さん一家と、
みんなで遊びに行ってたのね。



数日前からお母さんは
体調が悪いって聞いてて
無理に出てこなくていいよ
そう言ってたけど、大丈夫だからと
その日も出かける事にしたの。



そうしたら遊んでいた時に
お父さんから



「お母さん、入院する事になった」



って連絡が入ったのね。
具合が悪かったとはいえ
夏風邪かな?って話してたのよく



もうさ、



親の面倒を見てあたり前!!




で育てられた娘としてはさ
遊んでる場合じゃないわけよ!!
容体がどうであれ、一刻も早く
病院に行って、着替えだったりとか
入院の準備をしなきゃ!!
とっさにそう思ったんだけど、
彼の反応ときたら



「リンパが腫れてるだけだから大丈夫だよ〜」



と、弟ともども帰るそぶりすら
全く見せないわけよ!!



弟嫁さんに


「大丈夫でしょうか?」



って聞いたら。




「女的にはダメだけど、彼らはいいと思ってるから
何にも考えなくていいよ〜」



と、さらっと言われました( ̄▽ ̄)



前の旦那が、自分のおばあちゃんが
危篤になったって連絡したのに
二度寝しやがったw事件があって
その時にも



こいつアリエナイ!!





って思ったけど、
世の中の息子たちは
意外とドライなのね。



そして、それでいいんだと思う。




いや、まぁね
事故だったりとか。
意識不明とかなら違うと思うよ?



というか。思いたい・・・( ̄▽ ̄)




この間の弟搬送時件の時の
うちのパパンもそうだけど
男性は目の前にない事だと
落ち着いて対応できるんだね。



目の前で、血だらけの
ばあ様がいた時には
卒倒しそうだったのを
わたしが指示してたけどw



きっと。母親という生き物は
それを経験で分かっているから。
だから女の子に託したいんだよね



なんでこれを思い出したんだろ?



なんか。急に思い出したから
とりあえず書いてみました❤️









今日もみなさまの身の上に、雪崩のごとくハッピーが降り注ぎますように❤️



蝶々ハッピーオールマイティご提供メニュー蝶々

♦︎あなたの常識を打ち破る!生き辛さから解放されるハッピー思考カウンセリング♬
詳細はこちらから❤️

♦︎フェイスブックグループを使って日々勉強する。
《ハッピーオールマイティcafé》の詳細はこちら

塾生は毎日、募集中❤️


8月のお知らせはこちら❤️
9月のお知らせはこちら❤️





{80BA6D46-EC2E-4453-987B-3A47CB1DD589}

好評発売中❤️



フジテレビ ノンストップ!にゲス女ランチ会が取り上げられました✨

テレビで放送された分は→こちらから❤️
ランチ会のみの動画は→こちらから❤️
ゲスな女とは?→こちらから❤️

■ミキティに頂いたメッセージやコメントを記事などで許可なく紹介させていただくことがあります。
■この記事はリンクフリーです。