体調が戻らないので、もう1泊ICUに入る事になりました。

昼間はウトウト···寝たり起きたりで背中の痛みや吐き気は落ち着きました。

夜がね〜···自分でマッサージをひたすらしていましたよ。

ゴルフボールとか持ってくれば良かった。


相変わらずフットポンプは拒否・ω・

せめて弾性ストッキングは履いてね、ということで、最初は履きますが自分で脱いでしましました。 

前回はフットポンプも弾性ストッキングも全然大丈夫だったのに。

テレビをつけてくれていたのですが、やはり見る気はしなかったです。


この日、38.5℃まで熱があり、フラフラでした。

食べてないし、背中が痛くて。


術後の熱はよくある事、だそうです(-_-;)

時計を見るとPM16:00でした。

手術時間は癒着があったため、1時間程延びて5時間位だったそうです。


気付いたら、とにかく背中が痛い。

同じ姿勢を取っていたかららしいのですが、吐き気やムカつきが止まらない。

両膝を曲げて少し動かしてみる。

届く範囲で背中を自分でマッサージをしてみる。

看護師さんに吐き気とムカつきが酷いと伝えると、点滴に薬を入れてくれました。


ICUには何人かの看護師さんがいて、ナースコールをする度に違う人が来ました。

1人、とってもありがたい看護師さんが居ました。


背中が痛いと言っていたら、押してくれたりさすってくれたり。

吐き気止めの点滴を入れた後も止まらなくて苦しんでいたら「今入れた吐き気止めの薬は1日1回しか使えないんです。でも、他に何があるか調べてきますね。」と言って先生に確認後に「本当は吐き気止めじゃないんですけど、吐き気に効く薬を入れますね。」って。


寄り添ってくれて本当に感謝です。


「ホーム・アローン」を観ようとテレビを付けて貰ったのですが、もう···虫の息。

辛くて苦しくて背中が痛くて吐きそうで···。


手術直後はこんな感じ。

ずっとナースコールを押していました。




麻酔でどうせ寝るから夜は起きていようとYouTubeを観ていたら···寝落ちしていました大あくび

今日の夜、寝られるかしら凝視スター


起きたらAM 5:55目

院内一斉にAM6:00に電気が付いて明るいし、外も明るいし、起きるしかないよね。

荷物整理をしております。
術後ICUに1泊してから病棟に戻るのですが、今より2フロア上の階予定で、お引越しです。
明日、病棟に戻ってもクラークに預けた荷物&貴重品は土日を挟むので月曜日しか戻って来ません汗うさぎ
スマホも土日は使えないので、また来週レボしますね〜泣くうさぎ

昨日の夜PM19:30頃に担当医、PM20:30頃に主治医が来て説明してくれました。
そして、さっきAM7:30頃に担当医が様子を見に来てくれました。
夜遅くまで···朝早く···先生達に脱帽ですお願い
ホント、感謝です泣くうさぎ

体調はOK!ウインク
では、行ってきます!!

夜中、周りの患者さんの点滴の終了の音やイビキで2時間程の睡眠···。

でも、動いていないから疲れなかったのと、YouTubeを観ていたので問題なしです。


AM7:00にICG検査をしました。

うさぎ「これ、引っ掛かって手術が中止になる事、ありますか?」

予防「いや〜、こまきさんの場合は無いと思うよ〜。前回も問題なかったし。」

うさぎ「良かった〜。インフルエンザとかコロナとか体調管理してきて、ここまで来て中止だとショックよね。」

予防「今〜!?ってなるよね。十中八九無いよ。大丈夫大丈夫。」

うさぎ「そっか。」

予防「後、何か質問ありますか?」

うさぎ「今は無いです。明日、宜しくお願いします。」予防「はい。前回と同じだけど、癒着は開けてみないとわからないからそこで1時間くらい見てるかな。では、また〜。」

という感じでした。


終わってすぐに朝ごはん。

お昼ご飯はキャンセルしたので、読書やアフラックに確認電話等して過ごしました。

PM13:30頃に19階のマッサージが空いたと連絡があり、30分お願いしました。

もし、今後辛かったらICUや病室まで来てくれる事が可能だそうです。
有難いです\(^o^)/

シャワーや洗濯、終わりました。
明日の必要品のT字帯と腹帯も用意しなきゃ!

出遅れたのと電車遅延でAM10:15病院到着。

昨日「10時に来て下さい。受け付けが混み合うので出来れば早めに来て頂けると助かります。」って言われてたのに、遅れてしまいました···。

が、電光表示板は128番。

私は145番。

めっちゃ待つやん(´・ω・`)

遅刻は余裕でした。入力受け付け手続きをして、病棟にあがったのがAM10:52、そこからまた病室到着まで待ち、11:30頃にやっと落ち着いた···と思ったら、薬剤師さんが薬の確認。

ひらめき「今飲んでいる薬やサプリはありますか?」と。
うさぎ「ありません。」
ひらめき「おくすり手帳は持ってますか?」
うさぎ「家に置いてきてしまいました〜。」
終了。

次は看護師さんが採血とPCR検査、看護助手さんがレンタルパジャマの確認、外科医の承諾書訪問、レントゲン撮影、歯科受診、麻酔科訪問と続きます。
レンタルパジャマは手術当日と次の日のICUの時くらいかなぁ、と思っています。
歯科は歯石を取って、口の中全てと舌を綺麗にしてくれました。
若い歯科衛生士さんが上の歯科衛生士さんに教えてもらいながらという感じで初々しさを感じました。
スッキリした〜ニコニコ

ベッドからは素敵な景色が見えますよ〜。


最後に麻酔科の先生の最終確認。
予防「グラグラしている歯や気になるはありますか?」
うさぎ「今、歯科に行って歯石取りとチェックがあったので大丈夫です。」
予防「前回の手術の時に気になったことはありますか?」
うさぎ「麻酔に関しては特にありません。」
予防「普段、乗り物酔いはしますか?」
うさぎ「しないですね〜。」
予防「では以上になります。前回と同じ硬膜外麻酔になりますね。」
うさぎ「宜しくお願い致します。」

晩御飯は常食です。
晩御飯前に看護師の計画説明と担当医(前回と同じ先生で安心)訪問、途中で主治医回診。

さて、食後のコーヒーを1階のカフェに買いに行って来ます。

本日、後はYouTubeで寝るまでゆっくりします。









今週末、手術です。

手術日2日前から手術後10日で前回は退院だったので、全12日間入院で家を空ける事になります。

 

ただ、中学二年生と小学四年生の息子達の事が心配の母です。

幸いにも、昨日の午後から大阪にいる実母が手伝いに来てくれているので、家の事はお任せできます。

が、実母は車の免許を持っていないので習い事の送迎や買い物で車の運転は出来ません。

これは、送迎が必要な時間に合わせて父親が在宅勤務にする事で解決しました。

 

さて、かなり心配なことが5つ。

①長男の朝の寝起きがめっちゃくちゃ悪く、何度起こしても起きず、結局AM8:35頃に出発で親が車で送って行っている状態(徒歩20分・車で4分)。

②長男の朝の寝起きがめっちゃくちゃ悪い原因が夜更かし。

最近の中学生はスマホを持っているので、友達とベッドの中で遅くまでLINEとかゲームとかをしている様子。

「早く寝て!」と毎日毎日言っていますが、羽を伸ばすんだろうなぁ~・・・。

③次男の無限iPad使用

④宿題・持ち物(月曜セット等)・鉛筆削りなど前もって母が言わないとしない事。

⑤長男はだらだら食べ(「お前はフランス人か!」と思うくらいゆっくり食べます)と次男の早食い(液体を飲むように食べて、満腹感が追い付かずにおかわりにストップをかけないといけません)。

ちなみに長男はガリ男(171㎝・50㎏弱)、次男はぷに男(140㎝・母より重い㎏)です。

色々とありますが、とりあえずは無事に終わりますように。

 

先程、病院から入院確認連絡がありました。

明日から入院&手術レポに入ります。

宜しくお願い致しますニヤリ

先月から毎日のように庭の木を切ったり落ち葉の掃除をしています。

我が家は二世帯住宅で、先代が庭に木を無計画に置いていたので、椿・ヒメシャラ・紅葉・月桂樹・金柑・サクランボ・柿・グミ・夏みかん・その他名前がわからない木が20本程あります。

 

高くて届かない木が10本ほどあり、はしごを使ったり高枝切りばさみを使ったり、のこぎりで切ったりして今年は何とか手入れをしています。

落ち葉も数年分溜まっているところもあり、90ℓのごみ袋を毎日3袋程使っています。

来年以降は、できるだけ負担がないように&周りのおうちにも迷惑にならないように&今後子供達に手入れの事で迷惑が掛からないようにと思って。

 

普段は二世帯住宅の2階部分に住んでいるので、庭は何もせずほったらかしでした。先代(義両親)が生きていた頃は業者が定期的に入っていましたが、今はたまに主人がちょこっと(焼け石に水)手入れをしているくらい。

今回はなぜか私、やる気になっています。

というか、あまりにもひどい状態なのを知らなかった・・・。

 

我が家は坂の一番上に建っていて、コンクリ-トでできた崖の下には最近3件新しい家が建ちました。

その3件の一番うちの崖に近い家に、我が家の木の葉や種、柿の実が秋になると落ちてしまいます。

先日そちらのご主人が「申し訳ないのですが色々落ちて来て・・・切ってもらえませんか?」と、なんと菓子折りをもって来て下さいました。

見ると、フェンスからはみ出している柿の木をはじめ他の落葉樹も下のうちに迷惑をかけていました。

もう、申し訳ない気持ちでいっぱいになりすぐに柿の実を取り、はみ出している枝を切り始めました。

毎日ではないのですが、落ち葉を掃除させてもらっています。

そして、表側も両隣の家にはみ出している枝がたくさんあり(表側はみなさん坂の上でお互い様なので気にしていません)、毎日毎日切っています。

 

切った枝は短くカットして燃えるゴミの日に出しているので、時間がかかりました。

これでも一部です(;^ω^)
まだまだありますが、退院後に持ち越しです。

 

お隣さんにもご近所さんにも「庭の手入れ、めちゃくちゃ頑張ってるね~」「わ~!すっきりしたね」「すごく奇麗になったね」って言われます。

とにかく庭もベランダも掃除しまくり。

 

以上が3回目のアップ「生きる意欲が高まった時にする行動」アップ

 

なぜ3回目が訪れたかと説明すると・・・先輩がいらっしゃったからです。

肝臓原発の神経内分泌腫瘍の方と初めて繋がったから。

hana6543のブログのhana6543さん、2012年に診断されて現在元気にお仕事&治療をされています。

LINEで電話やメッセ-ジでやり取りさせて頂いて、情報や体験を聞かせて頂き本当に感謝しています。

彼女の存在を知らなかった時は、正直手探りの治療で自分の命がどれだけあるのか不安だらけでした。

「神経内分泌腫瘍」と調べると、消化管(膵臓や腸)や肺、気管支に発生することがほとんどで、「肝臓」と調べると「転移」が出てきます。

という事は、最終転移先部位が原発!?・・・諦め半分でしたガーン

でも、そうではなかったおねがい

 

そして、仲間もいたから。

なごみ2326のブログのなごみ2326さん、同じ年齢(なごみさんの年齢もバレてしまいました・・・すみません照れ)で最初にクリニックから紹介状を持って行ったK病院(地域がん診療連携拠点病院)と主治医が同じでした。

なごみ2326さんが私より半年先に診察に行っていたそうです。

消化器内科の主治医が私の診察をした時に、腫瘍はあるけど血液検査の腫瘍マーカーが陰性と言う事で肝臓癌+胆管癌以外を疑って下さり、2回の肝生検を経て「神経内分泌腫瘍」という診断が下りました。

この先生がなごみ2326さんの例を知っていたからこその診断です。

もし、そのまま肝臓癌+胆管癌の治療で効かない抗がん剤を始めていたと思います。


ブログを始めて良かったアップ

 

そして、一番最初に「神経内分泌腫瘍」と検索をかけたら患者会がヒットし、色々と情報を下さったしまうまねっとの代表ぱいん(なかまのwa)さん。

診断されてすぐにメールをしました。

忙しい中返信を数回下さりとても心強い存在です。

いつか何かの形で恩返しができればと思っています。

 

ちなみにですが、1回目は長男の妊娠中でした。

先代が、ためにためたゴミ屋敷(特に地下)を1人で半年以上かけて毎日整理していました。

妊娠が分かった時から、臨月くらいまでかな・・・幸いつわりや体調不良とは無縁だったので元気いっぱいでした。

お中元やお歳暮、趣味のコイン、貴金属、洋服、本等・・・昭和初期の人の瓶や空き箱まで残しておくという「もったいない」という状態で足の踏み場がないくらい物が溢れていたのですが、きれいさっぱり整理しました。

ゴミ部屋の奥からはグランドピアノが見えたのですが、今は広々と子供達が使えています。

ゴミの日に大量に出すので向かいの爺さんに文句を言われた事もあります。

 

2回目は次男の妊娠中。

家の中を大掃除しました。

窓やベランダ、天井や換気扇、全ての窓、壁、床等。

 

3回共、命が続いていく準備をしているな、と思う状態なので気分が爆上がり状態です。

来週手術を控えているのですが、切除後は取りあえず見える腫瘍は全て無くなる予定と言われています。

退院後、前回と同じなら2週間程で仕事開始が可能なくらい回復していると思うので、そこから第二の人生が始まると楽しみにしています。

神経内分泌腫瘍になって、色々考えさせられました。

これからは悔いのないように一生懸命生きて行こうと思っています。

 

昨日、いきなり長男が英検を受けると言い出しました。

ついでに私も挑戦しようかなと思って本屋さんへGOチョキ

中学一年生の時以来なので、かなりの久々。

入院中のやる事ができたわ~うさぎ