時計を見るとPM16:00でした。
手術時間は癒着があったため、1時間程延びて5時間位だったそうです。
気付いたら、とにかく背中が痛い。
同じ姿勢を取っていたかららしいのですが、吐き気やムカつきが止まらない。
両膝を曲げて少し動かしてみる。
届く範囲で背中を自分でマッサージをしてみる。
看護師さんに吐き気とムカつきが酷いと伝えると、点滴に薬を入れてくれました。
ICUには何人かの看護師さんがいて、ナースコールをする度に違う人が来ました。
1人、とってもありがたい看護師さんが居ました。
背中が痛いと言っていたら、押してくれたりさすってくれたり。
吐き気止めの点滴を入れた後も止まらなくて苦しんでいたら「今入れた吐き気止めの薬は1日1回しか使えないんです。でも、他に何があるか調べてきますね。」と言って先生に確認後に「本当は吐き気止めじゃないんですけど、吐き気に効く薬を入れますね。」って。
寄り添ってくれて本当に感謝です。
「ホーム・アローン」を観ようとテレビを付けて貰ったのですが、もう···虫の息。
辛くて苦しくて背中が痛くて吐きそうで···。
手術直後はこんな感じ。
ずっとナースコールを押していました。
