センスがなくてもOK!リアルに見える人工観葉植物(フェイクグリーン)の選び方 | インテリアトータルプロデューサーMAKOのインテリアコーディネートブログ

インテリアトータルプロデューサーMAKOのインテリアコーディネートブログ

インテリアトータルプロデューサーMAKOによるインテリアコーディネート施工例や日々のインテリアコーディネートのコツ、おすすめインテリア小物、自身のライフスタイルを紹介したブログです。

こんにちは太陽
インテリアコーディネーター
Makoこと小島真子ですうへー

インテリア好きな方、インテリアを仕事にしたい方へ
楽~に・おしゃれに・居心地よく過ごせるために、
私が素敵だと感じたモノ・コト、トコを発信しています。
(初めましての方は、自己紹介はこちらになります。)

_______________

皆様のお宅には、植物はありますか??
我が家には、3鉢ありますうへー
高さ20㎝以内の物が2つキッチンにと、ベランダに高さ40㎝くらいの物1つ。
image
寝室に置いてあったグリーンが大きくなりすぎて、ベランダに一時避難です汗
image
実は、私、植物を育てるのが苦手です汗
以前、それを友人に相談したところ、
(これは読売新聞のコラム記事にも掲載させて頂きましたが・・・)
鉢は1つだとさみしがっちゃうから、数増やしてみたらとのアドバイスを頂きましたキイロキラ
そして、数を増やしてみてなんとか1年、頑張って生きててくれています涙

 

風水的には、リアルな植物が良いと聞き、それで私も育てているわけなのですが、
やはり中には仕事が忙しかったり、私と同じように植物との相性?!が悪かったりで、
枯らしてしまうからって敬遠している方、多いです。

そんな方からご依頼頂くのが、人工観葉植物(フェイクグリーン)を選んでほしいと。

っていう事で、今まで何度も色々な人工観葉植物(フェイクグリーン)を探してご提案してきましたが、

その中でも、ここだけは!!って拘りをもって選んでるところが⬇︎⬇︎

 

 

メモリアルと間違われる物を選ぶこと

 

 

このことを意識するだけでも、全然変わってきます。
そして、リアルに見える人工植物の選び方としてのポイントは、
ポイント3葉の色やなり方を見てみる。
ポイント3鉢の素材部分に着目する。(安っぽい鉢なら、鉢カバーをプラスする。)
ポイント3鉢の土の部分が見えるようなら、ウッドチップやヤシの繊維、もしくは蔓系のフェイクグリーンをカバーとして使用。
ポイント3葉が多すぎる場合は、切ってしまう。ワイヤーで変形できる場合は、購入後きちんと1枚1枚向きを変える。

image

人工観葉植物のメリットとして

・サイズ展開が種類多い為、空間に合わせたものが選べる。
・手入れが不要の為、長期不在でも安心。
・「光触媒」という光のエネルギーで抗菌や脱臭の効果をもつ商品がある。

 

 

生きているものの魅力には劣ってしまいますが、現在の人工観葉植物(フェイクグリーン)はクオリティ高いものが購入可能です。
同じ金額なら、少しでもリアルに見えたり、高く見える方が空間の質もあげてくれます。

以下は、おすすめの商品になります。

先日、モデルルームに設置しましたが、とてもかわいかったです。
部屋の雰囲気と合わなかったため、鉢カバーの部分だけ100円ショップで購入した麻袋に変えています。


image
ニトリさんの商品では、こちらは私のお気に入りです❤

image

鉢上には、こちらを敷いて雰囲気出しとか。

 

土には刺さらないので、鉢にピックを入れ込んでおいても❤

 

是非参考にして頂けたら、嬉しいです。

*日々のライフスタイル発信は、インスタグラムで更新中です。
 毎日ストーリーも更新していますので、是非フォローして頂けると嬉しいです♡
 インスタグラムはこちらから

 

 

*キャリアもなく稼げるインテリアコーディネーターになれた理由はSNSの活用にありました。その方法はこちら↓
image

 

※ブログ村ランキング参加しています。クリックして頂けると励みになります♡

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

 

今日も私の記事を読んでくれて ありがとうございます❤