不登校が始まったら

 

不登校が始まったころ、これから先どうなってしまうのだろうと不安しかないと思います。でも不登校であってもそれで人生が終わった訳ではありません。学校に行かないことで将来問題になることもさほどありません。問題は、時代に全く合わない100年前と同じ学校教育が行われていることに対して、親が認識していないことだと思います。未だに偏差値の高い高校、大学に行き、有名企業に就職することを良しと思っている。そんな時代はとっくに終わっているのに・・・・。

 

そのことを知らないから我が子が不登校になった時に、多くの親が混乱してしまいます。今だけを見て判断するのではなく、子どもがどうしたら本当に幸せに生きて行くことができるのかを考える必要があると思うのです。

 

それにはまず今の教育がどうなっているのか?これだけ不登校が増えているのはなぜなのか?を知る必要があると思います。現状を知ると、学校は相当子どもたちにとってしんどい場所であることがわかってきます。

 

優劣をつけられる教育に強いストレスを感じて疲れてしまった。

教師、友だちの言動にしんどくなってしまった。

安心安全のない学校が怖くなった。

そもそも学校が合わない。などなど。

子どもたちが学校を嫌がる理由はこれ以外にもたくさんあります。

 

子どもが不登校を選択をすることは、自分の身を守る選択とも言えます。行きたくないところに無理やり行き続けていたら、心も体も蝕まれてしまいます。その前に不登校をしてくれたことはむしろ良かったことだと思っていただきたいのです。

 

お父さん、お母さん、自分に置き換えて考えていただきたいのですが、もし嫌な仕事場で働き続けていたとしたらどうなるでしょうか?その仕事場を辞めるか、精神や体を壊すか、感情に蓋をして自分に嘘をつきながら行き続けるかの選択になると思うのです。子どもも同じなんです。

 

そう考えると学校に行きたくないと言っている子どもの声を聞かずに、無理やり行かせることは、親のエゴ、横暴さでしかないですよね?まずは親が慌てず、現状を知って子どもの味方になって考えることが何より大事なことだと思います。

 

そして不登校を親がなんとかしなくてはと1人で抱え込まないことです。まず他の不登校の親がどんなふうに受け止めて、乗り越えて行ったのかを聞いたり、話したりできる親の会などに参加していただきたいのです。そうすると思い詰めていた気持ちがゆるみ視野が広がりずいぶん楽になります。また辛いのは自分1人だけじゃないと思えることで孤独な気持ちが癒されます。

 

親は親で味方になってくれる人が居ないと心が折れそうになってしまいますから辛い気持ちを吐き出すことができる同じ経験を持つ仲間や、居場所がどうしても必要なんですよね。

 

時間はかかりますが、いずれ不登校を受け入れることができるようになり、子どもにとっての本当の幸せが何なのかが理解できる日が必ず訪れます。お父さん、お母さん、今は辛いですがそれを信じて生きていただきたいと思います。

 



こまい ゆきえ作

題名「君、どこへ行くんだい?」
 

■■傍楽 イベントのお知らせ■■

NEW12月1月の日程をアップしました!NEW

詳細は傍楽Facebookページまたはホームページをご覧ください右差しFacebook ホームページ

 

ふぅ!~不登校ママのオシャベリバ~

12月1日(金)14:00~16:30 @傍楽 ≪満員御礼・受付終了≫

12月17日(日)14:00~16:30 @傍楽 ≪満員御礼・受付終了≫

1月14日(日)14:00~16:30 @傍楽

1月31日(水)14:00~16:30 @傍楽

お申込・詳細はこちらから右差しお申し込みフォーム 

 

ママらく

1月20日(土)10:00〜12:00 @傍楽
お申込・詳細はこちらから右差しお申し込みフォーム

 

なりたい自分になる効果的な質問講座

12月1日(金)10:00~12:30 @傍楽

1月14日(日)10:00~12:30 @傍楽

お申込・詳細はこちらから右差しお申し込みフォーム

 

六角の日 (誰でもおいで!)

12月9日(土)13:00~17:00 @傍楽

1月13日(土)13:00~17:00 @傍楽

お申込・詳細はこちらから右差しお申し込みフォーム

 

HSPのおちゃじかん

12月6日(水)18:30~20:30 @傍楽 ≪満員御礼・受付終了≫

お申込・詳細はこちらから右差しお申し込みフォーム

 

NEWお楽しみイベントスター

初心者歓迎!花びらモチーフのイヤリング/ピアスレッスン

1月20日(土)13:30~15:30 @傍楽

お申込・詳細はこちらから右差しお申し込みフォーム

 

音譜オンラインイベントダウン

 

【駒井のまぁおあがりを再開しました♪】

夏にホームぺージをリニューアルし、傍楽の方向性をより明確にしたところ、イベントや勉強会もお申し込みが殺到するようになりました。

子どもの行き渋りや不登校から始まり、お母さん・お父さん自体の人生、家族との関わり、職場やキャリアのこと、人間関係全般、自分の特性や性格、悩みが複雑に絡み、多岐にわたることもとても多いです。

そんな気持ちに寄り添いながら、お話を聴かせてもらう中で、一緒にその悩みを紐解くお手伝いをしている1対1の個人セッションが、駒井のまぁおあがりです。

グループセッションでは全てを吐き出せないこともあり、もっと話を聴いてほしいという方のために始まりました。

どんな悩みでも、何に悩んでいるか分からないくらいしんどいよーという状態でも、大丈夫。

40年以上の子育て経験、10年以上の会社経営経験などから得たことで皆様のお役に立てることと思います。

まずは、こちらのフォームからお申し込みください。

https://forms.gle/WMz8aeJgLdvggmdB8

 

■■Youtube■■

目新しい動画をアップしましたアップ

今回は今夏、傍楽で開催した「不登校は不幸じゃない」というイベントでのゲストスピーカーで不登校経験者の、

小寺将太さんにお話を伺いました。

不登校を経て現在の仕事に至るまでの紆余曲折のお話をお聞きしました。 

最後に『そこにどんな人がいるかが大事なんであって、安心安全な場があれば続けられる。』

と言って下さったことが印象的でした。 

自分に正直に無理をしない。本当に大事なことですよね。

不登校の子を持つ親御さんは将来のことが一番不安だと思います。未来に希望が見えるお話なので是非聞いてください。

 

 

 

友だち追加 

↑傍楽のLINE公式アカウントです♪

@zti2877yでも検索していただけます。

 

次回のイベントやお得な情報を不定期にお届けします。

お問い合わせや聞きたいことがある方も、LINEからご連絡ください。

 

 


 

 

傍楽
代表 駒井 亨衣

 

Address: 〒604-8245 京都市中京区六角油小路町345-2

Web: https://hataraku703.com/
Facebook: https://www.facebook.com/manabiya.hataraku
YouTube: こまゆきチャンネル

所在地:〒604-8245 京都市中京区六角油小路町345-2

 

お問い合わせ
お問い合わせフォーム
または
上記のLINEよりどうぞ