第13期神社振興対策教化モデル神社終了奉告祭及び活動報告会+直会 | 高尾神社宮司ブログ

高尾神社宮司ブログ

季節を通しての高尾神社の様子を、フラットに伝えたいと思っています。
また、焼山町内や地域のホットな話題も随時取り入れられたらと考えておりますので、お楽しみに。
http://www.takaojinja.or.jp/


ブログ記事でも活動報告をその都度UPしてまいりました

神社本庁モデル神社の3年間の任期が3月31日に

無事終了致しました。

これも高尾神社の大神様のご加護の御蔭と広島県神社庁長・

同呉支部長をお招きして、高尾神社氏子総代・兼務2社の氏子総代

・高尾神社敬神婦人会の参列の下、7日に終了奉告祭を斎行致し

ました。

写真は全て大きくなります。








祭員は権禰宜の長女がご奉仕致しました。




神社庁長の玉串奉奠です。

祭典は午後3時から始まり心を込めて神事を執り修めました。

祭典に続き記念撮影の後、場所を参集所に移動して

活動報告会を執り行いました。

神宮遥拝・国歌斉唱・敬神生活の綱領唱和の後、

神社庁長よりご挨拶を賜りました。

image

3年間の活動に対する慰労と今後一層のご社頭の繁栄を願う

ありがたいお言葉を頂戴いたしました。

image

出席者も聞き入っておられました。

神社庁長のご挨拶の後、私の活動報告となりました。



3年間の活動の詳細は当日の資料に記載しておりますので、

神社庁からモデル神社の依頼を受けた時の様子や、

3年間で特に印象に残った事をお話しさせて頂きました。

最後に七夕祭等の継続と社頭整備として長年の懸案であります

ご社殿の修営の実現をお願い申し上げました。



活動報告会がほぼ時間通りに終了して直会となりました。

活動報告会・直会の司会は権禰宜の長女が務めてくれ、

乾杯はご神酒で神社庁呉支部長の発声により始まりました。



高尾神社氏子総代だけではなく、兼務2社・敬神婦人会の

皆様もおられましたので、話しの輪も広がり和気藹々の直会

となりました。

モデル神社の任期は1ヶ月余り前に終っておりますが、

この様に関係者にご参集頂きまして大神様にご奉告する

事ができ安堵の気持ちで一杯です。

そして3年間で出来なかった事、新たに気付いた事等も多々あり

今後も挑戦してまいりたいと決意を新たにしました。

ブログテーマの「本庁モデル神社」は継続し関連記事を

随時UPしたいと考えておりますので読者の皆様も

今まで通り宜しくお願い致します。

ペタしてね