高尾神社内の幟立て無事終わりました。 | 高尾神社宮司ブログ

高尾神社宮司ブログ

季節を通しての高尾神社の様子を、フラットに伝えたいと思っています。
また、焼山町内や地域のホットな話題も随時取り入れられたらと考えておりますので、お楽しみに。
http://www.takaojinja.or.jp/



毎年10月第2土曜日午前8時から秋祭りの幟立てです。


今朝は晴天の下、7時40分ごろから総代・青年団の有志が境内に


集まって来られました。


写真は全て大きくなります。
$高尾神社宮司ブログ


早速、昨日準備していました竹竿をタオルで拭き境内に立てる


8本の幟から竹竿に取り付けてもらいました。


最初は白い「氏子中」の幟2本をご社殿の真ん前に立ててもらいました。


$高尾神社宮司ブログ


その次に昨年神社本庁モデル神社指定を記念して奉製した町内3地区の


各自治会名の書かれた3対の幟を立てて境内は完了です。


$高尾神社宮司ブログ


境内が終わると次は境内の下になります。


こちらには15本の幟を立てます。


$高尾神社宮司ブログ


南から順番に北へと立てていってもらいます。


$高尾神社宮司ブログ


数十メートル距離がありますので数人で1本ずつ運んで立てていきます。


$高尾神社宮司ブログ


やはり幟立ても秋晴れの下で行うのは気持ちが良く、


また綺麗に青空になびく幟を見ていますと愈々秋祭り!と心が躍ります。


$高尾神社宮司ブログ



高尾神社の今年の秋祭りは10月19日(土)20日(日)