ヒサカキの花 | 高尾神社宮司ブログ

高尾神社宮司ブログ

季節を通しての高尾神社の様子を、フラットに伝えたいと思っています。
また、焼山町内や地域のホットな話題も随時取り入れられたらと考えておりますので、お楽しみに。
http://www.takaojinja.or.jp/


4月1日 入社式が各地で行われ新社会人となられた皆様


そしてご家族の皆様には誠におめでとうございます。


4月は桜が咲き入社式・入学式と町がいっぺんに明るくなったようです。


失敗を恐れず今の気持ちを忘れる事無く頑張って下さい。


実は親元を離れている我が家の末娘も今日が入社式でした。


神社では恒例の月次祭を斎行し、皇室の繁栄と国家の隆昌・氏子崇敬者の


平安と地域の発展をご祈念申し上げました。


写真は全て大きくなります。
$高尾神社宮司ブログ


写真は当社の「おみくじの木」です。


2本の杉の木の下に自然に生育した左が「ヒサカキ」で右が「カシの木」です。


この2本の木にほとんどのおみくじが結ばれます。


毎年新芽が出る4月になると「おみくじの木」が可哀そうだと思っていました。


そんな中、2,3日前に私が境内を掃除していますと、


普段よくお参りされる方が「ヒサカキの香りがしますね。」と言われました。


私は今までヒサカキの匂いを気にした事が無かったのですが、


近づいて嗅いでみますと確かに匂いが感じられ


小さな白っぽい花がたくさん咲いていることに気づきました。


$高尾神社宮司ブログ


この花は枝の下側に短くぶら下がるように咲いていて


上から見ると花に気づきません。


$高尾神社宮司ブログ


これから盛りを迎えようとしている、この小さい花を見て


おみくじを取り外してやろうと思いました。


$高尾神社宮司ブログ

$高尾神社宮司ブログ


例年おみくじは年1回、年末に取り外します。


今年はまだ3ヶ月しか経っていないのに


こんなに多くのおみくじの花が咲いていました。


$高尾神社宮司ブログ


約1時間かかって取り除いた、おみくじです。


$高尾神社宮司ブログ

$高尾神社宮司ブログ


ご覧の通り、おみくじの木もおみくじの花が落ちて


ヒサカキの木に戻りました。


白い小さな花を存分に咲かせて下さいね!








下をクリックするとfacebook高尾神社ファンページが見れます。
高尾神社

Facebookページも宣伝




ラブラブ!下をクリックして応援をお願いします。ラブラブ!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ
にほんブログ村