28年ぶりに修理しました。 | 高尾神社宮司ブログ

高尾神社宮司ブログ

季節を通しての高尾神社の様子を、フラットに伝えたいと思っています。
また、焼山町内や地域のホットな話題も随時取り入れられたらと考えておりますので、お楽しみに。
http://www.takaojinja.or.jp/




昨日・今日と冷え込みが厳しい朝でした。


そんな中、今日は午前中、地鎮祭がありました。


帰社してからも午前中はご祈願が忙しく、七五三祭もありました。


午後からは新年の準備で、ご社殿の大掃除にかかりました。


その間に今日はご社殿・幣殿の建具の修理をしてもらいました。


写真は全て大きくなります。





この建具は昭和58年に新しく入れ替えてもらったものなのですが、


朝晩開け閉めをするたびに重たくて大変でした。


また、建具と建具を留める鍵金具が全部悪くなっていましたので


修理しました。





毎日朝晩だけの開け閉めでも30年近く使用しているとコロが磨り減っていて


重たくなっていたのです。




1枚の建具に2つのコロがあり、4枚全てを新しい物と替えてもらいました。




鍵金具も4箇所全て新しい物に替えてもらいました。


毎日のことで重たさに慣れてしまっていましたが、


修理が終わりそのスムーズさに驚いています。


私も先代の後を継ぎ宮司としてご奉仕して30年、


毎日同じ事の繰り返しも貴重な事ですが、基本は変えなくても


この建具の様に使えなくなったものは新しいものに交換して


いかなければいけませんね~




クリックをお願いいたします。

にほんブログ村