ドラゴンズドグマの体験版、24日から配信。 | 滅多斬り!ゲーム徒然【語る狛犬】

滅多斬り!ゲーム徒然【語る狛犬】

国内外を問わず良作を追い求める社会人ゲーマーの視点から繰り広げる、主張の偏ったゲーム批評。

ちょっと嬉しいニュース。
カプコンの新作オープンワールドアクション、PS3/X360『ドラゴンズドグマ』の体験版が、
両機種共に今月24日から配信されるそうだ。こりゃありがたい!

何がありがたいかって、今までの情報やトレーラー映像からは、どんなゲームなのかよくわからないというのが正直な印象だからだ。

たぶん、俺の知る限りこのゲームは新規作品にしてはメジャーな位置づけとして期待しているファンも多そうだ。
国産のオープンワールドアクションということで、アクションに力の入った作品なのはわかるが、情報が全体的に断片的すぎて、
アクション以外の部分てどうなってるんだろうとか気になるんよね。

ネットを見るとベセスダのオープンワールドRPGとこれを比較するような発言をする者もいて、なんか勘違いしてね?とか思うことも。
RPGとはどこにも書いてないしね。手抜きのチャレンジクエストなら山ほど実装されていそうだが。


また、今までのトレーラー見る限り大型モンスターにしがみつく主人公のモーションがカクカク人形みたいだったり、
棒切れくらいの重さの人間がシューっと滑っていくようなスライディングや、マルチロックオン弓矢とかのアクションも軽妙過ぎると感じたり、
ちょっと大丈夫かなコレと思ってたので、製品版発売前月のタイミング(ほぼ製品版に近い)で触れておけることは素直にありがたい。

あと、ストーリーやキャラクターの魅力では、同じオープンワールドアクションのアサシンクリードシリーズに及ぶとは思えないし、
連れていける仲間は主人公と絡みもしないハイアリング木偶の坊らしいし、
じゃあアクションがまずければ何にも長所が無いってことになり兼ねないもんねえ。


発表段階からとにかく理想が高そうなゲームだっただけに、凡そ要件を満たしたものなのか、
それとも中途半端で空回りの凡作なのか。

体験版でもアクションや操作性、グラフィックスのクオリティは判定可能なので、気になっていた諸兄はチェックしてみよう。
俺も楽しみだなぁ。

rakugaki:01





iPhoneからの投稿