こんにちは照れ

12月になりましたね

今月は阪神梅田本店にて

お口のお悩み解消講座を

6日に開催いたします(^ー^)



 

さて前回は

上唇小帯について

「歯磨きがしにくい、

小帯は切った方がいいですか?」

 と言うご質問をいただきました。

 



 

小児歯科学会では、

乳幼児期は様子を見てもいいといった

見解があります。

私の娘も小帯が短く、前歯の歯と歯に

巻きこんでいました。

娘も3歳頃には引き上がって

問題なく過ごせました。



昭和大学小児育成歯学部客員教授

井上美津子先生のコラムでも

このような記載がありました。

とてもわかりやすく書かれていますので

参考になさってください。

 

 

乳歯が生え揃う3歳頃までは、

上唇小帯の付着位置や形が変化しやすいので、

1歳代で上唇小帯に異常がみられても、

通常は様子をみることが多いと思われます。

ただ、太く短い上唇小帯が上の前歯の歯と歯の間に入り込んでいて、上唇の動きを妨げていたり、上の前歯を十分に磨けないときなどには、

早めに切除を行うこともあるがある様です。

※子育てインフォより



磨きにくいため、

虫歯のリスクが高いお子様にとっては

ママも心配なところではあると思います。

また、口の中でも敏感な場所ではあるので

歯ブラシが小帯に当たって痛く、

歯磨きを嫌がることも多々あります。

 

いずれにしても

心配なときは、

一度小児歯科や小児矯正されている医院

かかりつけの先生にご相談してみてくださいね。

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ



阪神梅田本店

六階パークイベントスペースでは

写真撮れるスポットもキラキラ