こんにちは

週末とても寒かったですねガーン

先日も阪神梅田本店にてママそら講師として

赤ちゃんのお口のお悩み解消講座を開催いたしました。

雨がたくさん降っていたので

キャンセルもたくさんでるかと思いきや

全員参加してくださりました。

「すぐに満席になるので、時計みて待ってました!」

というお声もいただきました笑い泣き

本当にありがとうございます。

 

 今回は生後5ヶ月くらいから 1歳のお子様がいらっしゃる

ママさんがきてくださいました。

 同じ月齢方同士、とても仲良くなられ、今回も場が和んでいました。 

今回の質問は 

◆歯が生えてないときに することは? 

◆歯磨きは何回したら いい?

◆歯磨きはどのタイミングで したらいい? 

◆離乳食を3回にした途端 吐き出した。どのようにすれば?

◆歯固めはどんなものがいい? 

◆おしゃぶりはいつまでしても よい? 

◆離乳食のステップアップが怖くてなかなかできない。 

◆上の小帯(上唇小帯)が短くて歯が磨きにくい。切る方がいいのか? 

◆歯が生えるのが早いかった。 丸呑みしている。 どうすればよいか。

◆手づかみをさせているが、野菜はポタージュ。離乳食食べるのに時間かかって困る

 ◆噛む練習のために 離乳食フィーダーをつかって いるが使い続けてよいか? 

私も買いました!(笑)

この実験結果については次回に書きますね!!

また、質問にも書いていきますので参考にしてみてください。

 

ご感想として 

◆全身とともにお口が関係しているとは知らなかった。 

◆とても勉強になった。 

◆丸呑みに気づけた。 月例が変われば悩みも変わるので、また受講したい。

 など 有り難いご感想もいただけました。笑い泣き笑い泣き

 

今日もたくさんの気づきや学びを深めてくださった様に思います。

初めて聴くことも多かったと思います。 その時に応じてお悩みも違います。

歯医者さんや離乳食専門の管理栄養士さんもいらっしゃいますので、

ご相談いただくか、またよろしければ 気軽にお越しくだいね。

 

次回はラスト

12/6(水)です。

募集は2週間前からスタートです。

リピーターさんも大歓迎おねがい

クリスマスのかわいい絵本やお写真撮れるスポットも✨

お待ちしております。

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。