ジャイロトニックって何? A4.呼吸が変わるエクササイズです | 鎌倉のジャイロトニックトレーナー たなかしんいちのブログだZ

鎌倉のジャイロトニックトレーナー たなかしんいちのブログだZ

鎌倉でジャイロトニック、ジャイロキネシス認定トレーナー、時にたな社長、はたまたたな画伯として活動する、たなかしんいちのブログ。からだのこと、鎌倉のこと、ももクロのこと、モノノフなこと、おもしろいなぁと思うことなんかを書いていきますよ。おヒマな時にどうぞ。

どうも
友人の結婚式にいって
出てくる順番で写真を撮ったものの
前回他の誰かの結婚式でもそれをやって
その後まったく見なかったことに気づいた、
ジャイロトニックトレーナーたなかです。
こんにちは。


さて、しばらくご無沙汰しておりましたが
カマクラで元気に
ジャイロトニックし続けておりますよ。

{864F3A8C-0EEF-42CA-B661-408BCEC689B2}


春で気持ちのよい季節になったので
またぼちぼちと書いていこうかなと。


さて

ジャイロトニックって何!シリーズ

第4回目のアンサーは
呼吸が変わるエクササイズです!

でございます。




僕はその昔、喫煙者でした。

学生時代から社会人二年目まで
もくもく、スパスパしておりました。

はじめたのはなんでしょうか

父がたばこを作っている会社に
つとめていたことを
子供の頃は学校の禁煙教育などで
かなりコンプレックスを持っていた
はずなのですが

そこそこ大きくなると 
それを逆手にとって
かっこつけてみていた

というのが本当のところかな。

まぁ、それなりの年数吸ってたのですが
ジャイロトニックするようになって

すぱっと止めることができました。


何故なのか。




個人的な感想ですが

呼吸の大切さに気がついた

からだと思います。



ジャイロトニックの呼吸の仕方は

それまで
深呼吸!くらいしか
呼吸の種類をしらなかった僕には衝撃的で

鼻の通りがすこぶる良くなり
めちゃくちゃたくさん
空気が入ってくるようになりました。


後頭部から首にかけての緊張感も
楽になる呼吸法なので
なんだかリラックスもできます。


最初のころは
言われるがままに
真似してやっていただけでしたが

最近では
呼吸がうまくいくと
とても楽に、おだやかに伸びられる
というのを強く実感しております。


せっかく通った鼻や喉で

普段から
たくさん気持ちのよい空気を
吸い込みたくなっちゃう

そんな
エクササイズなのです。


呼吸は生きてく中で
あと何万回もすることですから
どうせなら質良くやりたいものですね!



カマクラのジャイロトニックトレーナー
たなかしんいち