知っておきたいFooty知識 ベストプレーヤー編 | 鎌倉のジャイロトニックトレーナー たなかしんいちのブログだZ

鎌倉のジャイロトニックトレーナー たなかしんいちのブログだZ

鎌倉でジャイロトニック、ジャイロキネシス認定トレーナー、時にたな社長、はたまたたな画伯として活動する、たなかしんいちのブログ。からだのこと、鎌倉のこと、ももクロのこと、モノノフなこと、おもしろいなぁと思うことなんかを書いていきますよ。おヒマな時にどうぞ。

2008年もよろしくお願いいたします。


今年1発目の内容は、
「ベストプレーヤー」についてです。

サッカーや野球、はたまたカウントダウンTVなどで、
その試合(もしくは月間などある期間内)で最も活躍した選手に送られるのがMVPです。(Most Valuable Playerの略)


これがオーストラリアンフットボールの場合、
「Best On Ground」略して「B.O.G.」と呼ばれます。

「グラウンドで一番すごかったヤツ!どうだ!!」
という感じがして、とてもかっこいい呼び方ですね。


基本的に毎試合後、年間BOGはその年の締めくくりパーティー時に発表されるのですが、
オーストラリアンフットボールの習慣として(でしょうか?)、
Beerを思い切り豪快に飲みほし、
BOGっぷりを余すことなくアピールするという儀式があります。


こちらは成田杯2007での私の姿






2007年間BOGに輝いた瀬戸選手の雄姿






年間BOGともなると、スーツにトロフィーでビシッと決めることが出来るのです。

今年は私もピッチャーじゃなくトロフィー狙います!