優しい性格が価格を安くする | 雀荘コンサル。名古屋の雀荘で18年目を迎えたこまさんの雀荘経営奮闘記。

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雀荘を活性化したいと思っている経営者に贈る、名古屋で麻雀ひまわり・麻雀エンゼルを経営する、毎年1億円以上稼ぐ社長の雀荘経営ノウハウが詰まったブログ。

みなさん

こんにちは、こんばんは。

 

雀荘経営の発展に寄与する唯一のブログ

第2章151回目です。

 

※イメージ

 

今回のリニューアルオープンで

実質的な値上げとなった訳ですが

 

お客様にお願いしている値上げ額は

平均的なお客様の滞在時間で

300円程度となっています。

 

一時間あたりに変換すると

50円程度なのですが

他のお店の価格があるため

 

どうしても値段の決定に慎重になって

しまいます。

 

例えば貸し卓で

名古屋で一般的な1時間400円を

自分のお店だけ450円に上げるのは

 

本当に難しいと雀荘経営者なら

わかると思うのです。

 

今回の値上げにあたり

お客様の反応も様々で、

 

その位の値上げなら仕方がないね

と言ってくださる方もいれば

 

値上げしたら絶対に来ない

と厳しい言葉をいう人も結構な

人数いました。

 

実際に値上げを機に

一切ご来店しないお客様もいるとは

思いますが、

 

今後ご来店する
今の値段でも納得していただける

お客様を大切にし

再来店に繋げるしか方法は無いのです。

 

私の知る限り、

中小零細企業で儲かっていない会社は

社長さんが優しい性格をしていて

 

値付けに消極的で

儲かっていないケースをよく見ます。

 

将来の会社の発展を考えながら

 

しっかりとした値段でも払っていただける

商品やサービスは何であるかの

追及の方が

 

会社に求められている

と私は感じます。

 

ただ、物が溢れすぎている日本では

新しい価値の創造は簡単ではないのも

いうまでもありません。

 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

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