申請書類が面倒 | あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

子供たちの日常、気づきを記録に残しています
知的障害、発達障害、自閉症、感覚過敏、不整脈と色々ある娘(支援学校高等部)の話が中心です
きょうだい児の息子(専門学生)のことも書いていきます(^^)

病院から借りていた固定装具

こちら↓を返して

脱臼用サポーターを購入しました
ずいぶんとコンパクトになりました

膝が外側に外れないようパッドで押さえるようなしくみになっていました

つけ外しも簡単です

寝るときは緩めていいそうですが、寝相の悪い娘が派手に寝返りしたらと思うと怖い笑い泣き

こちらのサポーターは8500円でした!
とりあえず自費で支払い、申請したら戻ってくるそうです
健康保健組合から7割、市のこども医療から3割戻るらしく2ヶ所に申請します
サポーターの証明書は1通なので書類をコピーしたりとなにかと手間
デイで入っている保険からも書類が届きました
こちらは通院費がもらえるようです
(期間は180日または通院30回まで)
期間内に完治できたらいいなぁ

色々と書類書きに追われています

デイからは何かあれば言ってくださいと言われていますが結局申請も通院も全部やるのは私しかいないんだよねぇ~笑い泣き