体育祭 | あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

子供たちの日常、気づきを記録に残しています
知的障害、発達障害、自閉症、感覚過敏、不整脈と色々ある娘(支援学校高等部)の話が中心です
きょうだい児の息子(専門学生)のことも書いていきます(^^)

今日は支援学校に入って初めての体育祭でした


娘はとても生き生きしていました!


小中学校では普通クラスに入れてもらっていたので団体競技は迷惑をかけないようできないものは外れたり、リレーは短くしてもらったりして娘がいることで他のクラスと差がないように神経を使いました

補助の先生がいないとトイレのタイミングもわからず我慢していたり入退場でまごついたりもありました


今日は自分のクラスで堂々と参加できる娘が嬉しそうに見えました

体育委員の仕事でも前に出て体操したり自分から動いていてたくましく感じました


ダンスの振り付けも分かりやすくてすぐ覚えた娘は遅れることなく踊りきりました


これなら自信がつくなと感じましたニコニコ


競技一つ終わると休憩が長くゆったりペースな体育祭は娘には合っていて身体が楽そうです


私は一人で見に行ったので話し相手がおらず…寂しかったですが笑い泣き

そんな私のことを見つけて休憩中に応援席から来てくれた娘に思わずハグしました🎵


娘の出る競技が終わっても最後までいてほしいと言われて終了までいました

レジャーシート禁止で立ち見だったので体調万全ではない私には少々キツイ


でも楽しそうにしている娘を見てうるうるしちゃうほど嬉しかったですおねがい

安心して見ていられる体育祭でした爆笑