座席争い | あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

子供たちの日常、気づきを記録に残しています
知的障害、発達障害、自閉症、感覚過敏、不整脈と色々ある娘(支援学校高等部)の話が中心です
きょうだい児の息子(専門学生)のことも書いていきます(^^)

デイサービスで助手席をめぐってひと悶着ありました


以前もありましたがその子とはわりと交代で乗るようになり安心していたら今度は別の子と…


特に運転手が大好きな所長さんだと助手席に乗りたい娘

助手席に乗りスタンバイしていたら相手の子に手を掴まれて降ろされたことがあったみたい

怪我をしない、させないためにも折り合いをつけるようにしたいのですが

一応ルールでは早く支度をして乗った人が優先

次はじゃんけんとかあるみたいです


娘が泣いて後ろに乗ったら他の職員さんがなだめてくれたらしく嬉しかったと言っていました

しかも所長さんも気にしてくれたのか車を降りてから少し遊んでくれたみたい


娘に「譲ったからいいことあったね」そして「後ろの席は運転手さんからバックミラーで見えるんだよ」と教えたら

「後ろもいいね~」と言っていました笑い泣き

素直というかだまされやすいというか笑い泣き


譲れるものなら争いを避けてトラブルを起こさないようにしてほしいのですがデイサービス利用できるうちに色んな経験をし将来一人で行動するようになったら考えて行動できるようにしていきたいと思いました