初恋 | あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

子供たちの日常、気づきを記録に残しています
知的障害、発達障害、自閉症、感覚過敏、不整脈と色々ある娘(支援学校高等部)の話が中心です
きょうだい児の息子(専門学生)のことも書いていきます(^^)

デイサービス利用更新のため社協の担当さんと面談がありました


デイサービスでの様子を所長さんから事前に聞いてくれていました

本人の居心地のいい場所となっていること

他児童とより職員と関わることが多い

自分の想いを通してしまう時もある

活動には楽しく参加している


小2から通い始めたデイ、すっかり馴染み第2の我が家のようになっています

居場所作りという面では良かったのですがやはり自宅とは違うのでその線引きがあいまいになってしまうと困ります


最近、入ってはいけない事務所スペースに入って注意されたそう

「入ってしまうのは娘ちゃんだけじゃないんですけどね、みんな職員が好きだから入りたいし」と言われ思い当たることがありました


娘は所長さんが大好き

前から好きでしたが最近ちょっと好きがエスカレート気味

今まで同級生の子が好きと言ったことはあるけどちょっと違う気がして…

所長さんのことを考えてワクワクするとか今何してるかなとかふと話すんです

恋~しちゃったんだ🎵って歌が流れてきそうな雰囲気なんですよね


社協さんにもしかしたらと話したら「あ~そういうことだったんですね」と私と同じように反応していました

真面目な娘が事務所に入ることは今までなかったし最近所長さんにたくさん話しかけていたようで…


担当さんが今まで見てきた中には好きになると抱きついたり距離感が近くなってしまう子がいたそうです

今のところ娘はないそうです


気持ちを大切にしつつ距離感は保つということになり所長さんと職員で情報共有しながら考えると言っていました


社会に出て恋愛にのめりこみ仕事が手につかなくなるといった例があるとも聞きました


思い込みの激しいところやこだわり、人の気持ちの想像や理解が苦手なところがある娘は恋愛するのも難しいと思います


でも恋する気持ちは素敵なことだからこれからもいろんな人に出逢ってほしいですニコニコ