通学 | あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

子供たちの日常、気づきを記録に残しています
知的障害、発達障害、自閉症、感覚過敏、不整脈と色々ある娘(支援学校高等部)の話が中心です
きょうだい児の息子(専門学生)のことも書いていきます(^^)

入学して1ヶ月が経ちます


通学も慣れ、駐車場から昇降口まで一人で行くようになりました

私も送迎に慣れてきて時間配分もわかるようになり慌てずに行けるようになりました


クラスで自家用車で送迎してもらっている子は少なく、娘もバス通学も気になってきました

ただ、同じ方面からのバス通学者がいないようで

「まだ心配」と言っています


焦るとせっかく掴んだペースが崩れそうなので慎重に…

小学校一年生の時「お母さんついてきて」を心を鬼にして「お兄ちゃんと行こう」と息子に任せてしまった結果学校に慣れるのも時間がかかってしまった経験があります

まずは安心して登校することからですね


バスは夏休み明けからかなというつもりでいますが来週の面談でも相談してこようと思います