ターンテーブルを割る | あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

子供たちの日常、気づきを記録に残しています
知的障害、発達障害、自閉症、感覚過敏、不整脈と色々ある娘(支援学校高等部)の話が中心です
きょうだい児の息子(専門学生)のことも書いていきます(^^)

昨夜、娘がレンジで小豆のゆたんぽ袋を温めていました

これが意外と重いのですが持ち上げずに引っ張り出したせいでターンテーブルまでスライドして落としてしまいました


厚みのあるターンテーブルですごい音がしました

落としただけかと思ったら真っ二つに割れていました


娘はレンジ前で固まり動きません


私は「もーなんで落とすの!」と思わず怒ってしまいました

娘は謝りもせず「割れたぁ~」と一言


割れたところを避けて行ってしまいました


「謝るのが先でしょう!」


娘はわざとじゃないと自分は悪くないと思いがちなので「割れたことは仕方ない、わざとじゃなくても謝ることは必要だよ」と言いました


私もイライラして話したので娘には響きませんでした


娘は「なくても温まるでしょ?」「他のお皿をおけば?」

とか言い出すしムキー


「耐熱で専用のものがいいんだよ、また買わないといけないしお金もかかるんだよ」と話しました


話が通じなくてなんだかすごく疲れました

こういうところが一緒にいてイライラします

悪気がないから本人はケロッとしていてまわりだけがもやもやするえーん


娘が寝てからアマゾンで検索

似たようなターンテーブルを注文しましたショボーン

節約しててもこういう出費が出て痛いアセアセ