電話してくる | あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

子供たちの日常、気づきを記録に残しています
知的障害、発達障害、自閉症、感覚過敏、不整脈と色々ある娘(支援学校高等部)の話が中心です
きょうだい児の息子(専門学生)のことも書いていきます(^^)

娘、一時期学校の公衆電話から「帰るね」と電話することがマイブームになっていました

テレホンカードが使ってみたいという理由から始まったんですけどねニコニコ


毎日かかってきてテレホンカードは少なくなり、家にあった昔のテレカが終わり「もうないよ」と娘に言うと10円でかけるようになりましたキョロキョロ


徒歩10分、帰るだけなので

「かけ方はわかったでしょ、何かあった時だけにしない?」と言ってからは減っていました

デイサービスの迎えが来ない(5分遅れただけでした)とか転んで足が痛いとかでかけてくることがありました


最近、また「帰るね!」コールが始まり

「帰るね、帰ったらお風呂入るね!」

「帰るね、帰ったらおやつ食べるよ」

少しおしゃべりをしてきます


一度出ないでみたら何度もかけてくる…

10回鳴っても出なかったら帰ってきてね!と約束しました


電話が再開したのはなぜかわかりませんが「お母さんの声聞きたいから」と言っています

学校で頑張ってるから疲れるのかな

家では元気ですが気持ちをうまく伝えられないから溜めていなければいいなと思います