朝一人で出かけられるかな | あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

子供たちの日常、気づきを記録に残しています
知的障害、発達障害、自閉症、感覚過敏、不整脈と色々ある娘(支援学校高等部)の話が中心です
きょうだい児の息子(専門学生)のことも書いていきます(^^)

今朝息子をいつもとは違う離れた駅まで送りました

娘の登校よりも早くでないと間に合わず、娘を一人残して出かけることになりました


前日に娘には話をしています

一人でいたくないと言われたら早起きさせて送迎に付き合わせようかと思いましたがすんなりわかった!と言いました


自分で髪を結えないため、着替えと髪を結うのを手伝いあとは用意したおにぎりを食べてもらうようにしました


やることリストに

着替え

ご飯

トイレ

7時20分になったら

テレビを消す

電気を消す

カバン、セカンドバッグを持つ

マスクをする

鍵をかける


と書いておきました


今朝私につられて早起きした娘は

私が出かけるまでに着替えやご飯は終わりあとは時間まで待つだけになっていました


6時40分

「先に出かけるからお願いね」と出かけ息子を送り、急いで戻るも朝のラッシュに巻き込まれやはり娘の出かける時間7時20分には間に合いませんでした


帰ってきたのは7時30分すぎ

すると玄関前に娘の姿がありました!

「大丈夫?」と聞くと

「途中まで行ったけど、雨が降ってきて傘を忘れたから戻ってきたの、今から行くところ」とのこと


こういう日に限って天気が不安定キョロキョロ


見送ったあと玄関にいくとちゃんと鍵をかけてありました

忘れ物で焦っていたのに鍵を忘れずにえらかったです


しかし!

家に入ると電気はつけっぱなしでした笑い泣き

テレビは消してあったのに、惜しいアセアセ


時間を意識して出かけたこと、とてもえらいです照れ帰ってきたら誉めてあげようと思います🎵