IQテスト | あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

子供たちの日常、気づきを記録に残しています
知的障害、発達障害、自閉症、感覚過敏、不整脈と色々ある娘(支援学校高等部)の話が中心です
きょうだい児の息子(専門学生)のことも書いていきます(^^)

夏休みに受けたIQテストの結果が出ました


IQ58

軽度知的障がいに相当


手当てや療育手帳更新の度に受けていますが年齢に対してのテストなので娘にできることが増えてもIQはさほど変わりませんショボーン


中身は前回とほぼ同じく言語理解、処理速度が悪いアセアセ


言語については問題文の理解ができていないことがわかりました

例えば

共通するものと言われてもわからず同じとか似ていると言われたらわかります

語彙を増やすことを気にして生活しようと思いました


処理速度では焦る様子が全くないとのこと

間違いなく正確に作業でき、それは良い部分ですが将来仕事として作業する場合に数をこなすことで賃金が決まることもあるしある程度きれいにできたら次に移ることも大事です

娘のこだわり、きちんと細部にこだわり確実にできるまでやること、これを求められる職場ならいいのですけどね


普段の生活でも周りを待たせても焦ることがありません

周りが見えていないのですね

行動のスピードを上げるというのも意識させていきますニコニコ


良かったところはワーキングメモリーが上がっていましたウインク

聴覚過敏が良いほうに作用し耳からの情報がよく入ってきます

記憶力が良いのはこの先役立つといいです爆笑