運動会の次は | あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

子供たちの日常、気づきを記録に残しています
知的障害、発達障害、自閉症、感覚過敏、不整脈と色々ある娘(支援学校高等部)の話が中心です
きょうだい児の息子(専門学生)のことも書いていきます(^^)

娘の運動会が終わりほっとしていましたが次は修学旅行です

例年は東京で娘もお兄ちゃんの修学旅行を思い出し私もスカイツリー行くのかなと楽しみにしていましたが東京には行かず

修学旅行自体も中止かどうかというところでしたが他県に決まりました
行き先が東京よりも遠くなりバス移動が長いのでトイレの鈍感さのある娘は心配です

移動中のサービスエリアなど、感染リスクも考えれば県内でもいいのになぁと個人的には思います

近場でも娘にとったら泊まりということだけでも大冒険なので爆笑

うちの場合、普段あまり遠くに行くことがないので長時間の移動経験をさせてきませんでした
この修学旅行を機会にまた色々と成長してくれるかと思います

移動が長いので観光地では分刻みのスケジュールっぽい!疲れやすいし大丈夫かなぁ

昨年も愚痴ってしまいましたが今年も愚痴っていいですか!
担任の先生が行かないので不安です( ;∀;)もやもや

理由は支援級が2クラスあり、五年生の自然教室と六年生の修学旅行で付き添いを分担しているからです

今年は修学旅行のほうは隣の情緒クラスの先生が行くことになりました
担任の先生を通じてよくお願いしておきます!

久しぶりに支援学級の先輩ママさんとお茶をして
修学旅行の話をしたら開口一番、「トイレ心配だよね」とわかっていただけました
色々愚痴を聞いてもらって気持ちが楽になりましたニコニコ