夜の散歩 | あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

子供たちの日常、気づきを記録に残しています
知的障害、発達障害、自閉症、感覚過敏、不整脈と色々ある娘(支援学校高等部)の話が中心です
きょうだい児の息子(専門学生)のことも書いていきます(^^)

きょうだい児息子のお話です

まわりの学校が通常になってきている中で息子の学校は県外からの学生も多くまだ全面的に登校する状況になっていません

来月はまた分散入寮で寮生活が始まります
まだクラスの半分の子としか会っていない状態

そんな中で来週は全員登校日がもうけられました

オンライン授業に慣れてきた息子は登校することに緊張するとソワソワし始めました!
その夜、「散歩しない?」とお誘いがありました

娘がまだ起きていたので「お兄ちゃんと散歩してきていい?」と聞いてみたら「私、待ってる!いってらっしゃい」とすんなりオッケー

玄関を出ると、息子は自転車を出しています
息子「夜に乗れるか、練習したくてさ~」
私「えー、私は歩き?」
息子「そう、お母さんウォーキングね」
私「えーえーん
息子の自転車の後を早歩きでついていく私
息子もゆっくり走ってくれました
街灯もない田舎道になると並列でおしゃべりしましたが運動不足な私は息が苦しいっ

途中で息子が「お母さん、自転車乗りな」と交代してくれました
息子は軽くジョギングしながら話してる!全然息が上がってない!若いっていいな爆笑

20分程でしたがソワソワが治ったらしく、「ちょっと治った!お母さん散歩してくれると思わなかったよ、ありがとう」と言っていました

私も「いい運動になったよ、ありがとう」と言いました
最後は息子が自転車、私はダッシュで競争
「自転車に勝てるわけないじゃん」とすぐに抜かされましたが途中で待ってくれる息子
優しいなおねがい
楽しく帰りました
すっきりしたようで良かったです

娘のほうは30分留守番できました爆笑
ひたすら玉を削っていました←これはまた今度書きます(笑)