こども医療費受給者証 | あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

子供たちの日常、気づきを記録に残しています
知的障害、発達障害、自閉症、感覚過敏、不整脈と色々ある娘(支援学校高等部)の話が中心です
きょうだい児の息子(専門学生)のことも書いていきます(^^)

市から補助がある医療費の受給者証は毎年10月に更新があり9月中に送られてきます

息子のは半ばに来ていますが娘のほうが来ないキョロキョロ

市役所に問い合わせてみると
発行順があり兄弟でも別日になってしまうので25日までお待ちくださいとのこと

25日まで待ちましたが届きませんアセアセ

再度問い合わせ
障がいのあるお子さんは少し遅くなってしまうので30日までお待ちくださいとのこと

昨年まであまり気にしていませんでしたが10月に入ってすぐに通院予定があるので焦っていました

自己負担して後で申請すればいいけど、面倒ですよねアセアセ

ポストを気にしながら待っていたらやっと届きました
一安心照れ

障がいのある場合は確認のため遅くなるのかな?
定期的に通院しているかたもいるし先に発送してもらえたらありがたいけどなぁと思いました!