食事のこと | あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

子供たちの日常、気づきを記録に残しています
知的障害、発達障害、自閉症、感覚過敏、不整脈と色々ある娘(支援学校高等部)の話が中心です
きょうだい児の息子(専門学生)のことも書いていきます(^^)

娘の少食問題
食べれないわけじゃなく食べる気持ちにならないんですよね~

この間は「私、赤ちゃんだから食べれませーん」と言われたので

負けじと私は「じゃあこれはおしゃぶりね!」と
おにぎりの先をちょっと形を変えてみたら食いついてきました(笑)
娘「あ~ん」
一口食べる度に先をおしゃぶり風にして何回も食べさせました
自分で食べようとしないで口開けて待ってる小6ニヤリ
はぁ、一苦労えーん

別の日、久しぶりに回転寿司に連れて行ったら喜んでパクパク食べていました
外食でこんなに食べてくれるなら毎日外食したいけどそんな余裕はないもやもや
入念に手を拭いてから食べるまでには時間のかかっていた娘でした笑い泣き

雰囲気なのかなぁ?
食べたくなる雰囲気作り。。。
家だといつでも食べれるって思いもあるし、だらけるのかもしれませんえー
食事の時間に食べなければ次まで出さない手もあるけど多分娘は食べないままでも平気だからその手は使えないしガーン

まだまだ試行錯誤、続きそうです!