ハートを割らないで | あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

子供たちの日常、気づきを記録に残しています
知的障害、発達障害、自閉症、感覚過敏、不整脈と色々ある娘(支援学校高等部)の話が中心です
きょうだい児の息子(専門学生)のことも書いていきます(^^)

朝、ご飯を食べるのに時間がかかる娘です

6時半には起きていますが食べるのに30分以上かかります

身長の伸びが悪く、今までこだわっていた食べやすいパンをやめご飯にしたことで余計時間がかかります
おにぎりにしてもずっと噛んでいてなかなか飲み込まないえーん

今日はたまごかけご飯にしました
娘が買い物練習で買ってきたたまごですニコニコ
順調に食べていましたがスプーンも下手でこぼしました

「もっと前に座ったら?茶碗持つといいよ、時間みてね」

など注意をしていたら

娘がいきなり
「ハートを割らないで!」
と言いました

私「どういうこと?」

娘「愛がなくなるってこと!」

なに?急に!どこで覚えたんだろう?

私「お母さんは娘ちゃんに愛をなくしたことないよ
ずーっとハートだよ」

娘「………」

なんだろう?

注意しすぎたから?
今まで言ったことがないフレーズを言われ心配になりました
思春期、反抗期に入ってきたのかな?

想いを伝えるのが苦手なだけでたくさん思っていることがあるんだろうなショボーン