す!に15分 | あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

子供たちの日常、気づきを記録に残しています
知的障害、発達障害、自閉症、感覚過敏、不整脈と色々ある娘(支援学校高等部)の話が中心です
きょうだい児の息子(専門学生)のことも書いていきます(^^)

漢字の宿題です

「体を反らす」と縦に書いていくと最後の「す」が入りませんでした

娘「お母さん、すが入らないよー」

私「下に書けば?」

娘「枠からはみ出すのは嫌なの」

私「らの枠にらすって2文字入れちゃえば?」

娘「えーおかしいよ!」

私「じゃあ、らで終わっとく?」

娘「え~、おかしいよ」

私「じゃあ下にはみ出しても書くしかないよね?」

娘「はみ出したくないもん!」

エンドレスな戦い滝汗

私「矢印書いてあいてるとこにすを書く?」

娘「やってみる!」
すっごい端まで矢印を引き「す」と書いていました
書いてみてやはりしっくりいかない様子ニヤリ

連絡帳を見せて「お母さんも書ききれなかったらちょっとはみ出して書くけどすぐ下に書けば先生も読みやすいし大丈夫だよ」と話しました

やっと下に書く決心がつき
「そうだ!枠を自分で書けばいいよね!」
自分で枠を書いていました


すを書くだけで時間かかりすぎ~笑い泣き

こだわりは一つずつ関わって楽にしてあげたいと思っていますが、疲れたぁアセアセ