参観日 | あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

子供たちの日常、気づきを記録に残しています
知的障害、発達障害、自閉症、感覚過敏、不整脈と色々ある娘(支援学校高等部)の話が中心です
きょうだい児の息子(専門学生)のことも書いていきます(^^)

今年度初めての参観日がありました

3密を避けるために午前中のどの時間でもOK
家族で一名のみ15分程度でお願いしますという形でした

15分かぁ、最初からいて途中で帰るとさみしがるから最後の15分を見に行こう!

授業より活動が見たいな!ってことで学活の時間に行きました

娘は待ってましたと言わんばかりにニコニコ照れ
折り紙でハロウィンの飾りを作っているところでした

お母さんが来ている子は一緒に折っていたので私も娘と作りましたが娘が選んだ飾りはめっちゃ難しいやつでした!!

山折、谷折、折り筋をつけてとレベル高すぎる~
私も???どうやるの?
先生に助けてもらいながらやりました

娘が難しいのを選んだので他の子が待たされてしまい申し訳ない~えーん
低学年の子たちのは簡単そうで私にも教えられそうでしたので代わりにちょっとお手伝いしました

先生が「娘ちゃんのお母さん先生が教えてくれたね~」と言うのでなんか恥ずかしくなりましたデレデレ

15分はあっという間でチャイムがなり、娘もすんなりバイバイしましたニコニコ

難しいのに挑戦したのはえらい!けど自分ができそうかとかは全く考えていないですね笑い泣き

折り紙は家だったらたぶんできない!!と怒ってぐちゃぐちゃにしてしまいます
学校だとそういうことがなくてやり直しをしていました
折り筋を最初にきちんとつけておかないと完成ができないという結論にたどり着いていたので先生の教え方が素晴らしくて感動しましたおねがい

何事もゆっくり根気よく付き合ってあげたら癇癪しないでできるのかも!
私の我慢と技量がまだまだ足りないですねガーン

15分でも参観できて良かったです😌