絆創膏に費やした1日 | あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

子供たちの日常、気づきを記録に残しています
知的障害、発達障害、自閉症、感覚過敏、不整脈と色々ある娘(支援学校高等部)の話が中心です
きょうだい児の息子(専門学生)のことも書いていきます(^^)

今日は朝から指のささくれが気になって仕方がない娘でした
すぐに引っ張ってしまい余計にめくれて痛くなりますガーン
爪切りや小さなはさみでペラペラしたところだけを切ろう!と教えますが「切るのは怖いから」と拒否

そして絆創膏を貼りました
指先にくるっと巻くと絆創膏にシワができ、それが気になって何度も貼り直していました
貼り直して粘着が弱くなると新しいのを出してえーん

そのうちに絆創膏の端を切り工夫し始めて貼っては取り、貼っては取りを数時間
感覚過敏で剥がすのもゆっくり痛くないようにやっていました
納得したかと思えばまた貼り直しアセアセ

絆創膏もどんどん減っていきましたショボーン

やっとしっくりいったのは絆創膏を縦に半分に切り細くして貼るという方法でした
シワになりにくいようですウインクやっとたどり着いたいい方法!

でも、半分に切った残りはゴミ箱に!
半分はまだ使えるから捨てなくていいよと話すと
「あーそうか」と
全く無意識に捨てていたようです

夜になり今度は足を擦ったとかでまた絆創膏を取り出し、半分に切り貼っていました
今度は擦った傷が長いのに全体には貼らず一部だけ貼っていました

よくわかりませんが本人が納得していたのでいいやキョロキョロ
うっすらと赤く線がありますがそこは痛くないから貼らないんだそうです❗

絆創膏、また買いにいかなくちゃ~笑い泣き