お経みたいに聞こえる? | あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

子供たちの日常、気づきを記録に残しています
知的障害、発達障害、自閉症、感覚過敏、不整脈と色々ある娘(支援学校高等部)の話が中心です
きょうだい児の息子(専門学生)のことも書いていきます(^^)

最近娘と話していて気づいたこと

娘は音楽、体育、家庭科は交流級の普通学級に行っていますニコニコ

「保健体育の授業で眠くなっちゃった」という娘の言葉から以前保健の授業でプリントの漢字が読めなかったという娘の話を思い出しました
小3程度までしか漢字は覚えていない娘です
担任の先生に相談したところ、気づかなくてすみませんと交流の先生にも伝えてくれることになりました

それでまたわからなくて眠くなっちゃったのかな?と思ってさらに話を聞いていたら違いました!
先生が何を言っているかわからないんだそうですびっくり

娘が言うには交流の先生は早口、お経のように聞こえるから眠いとのこと
私が思うに保健体育の授業も語彙が少ない娘には難しい言葉も多く理解ができないのかなとも感じました

私は交流の先生には会ったことがありません
しっかりした女の先生と聞いているので授業もきっちりスピーディーにこなしているのかな?

反対に娘の担任の先生は柔らかなゆっくりした話し方をしています
特別支援学校から赴任されたのでわかりやすく話してくれるし娘は苦手な計算もわかるようになりました

話すスピードなんて考えたことがありませんでしたが娘にとって早口は聞き取りづらいんだなと気づきました

私は叱るときについまくし立ててしまうことがあります
それも娘にはお経だったんだろうなぁえーん

ゆっくりめに話すようにしたら娘にもっと伝わる!
話すスピードに気をつけるって意識しないと難しそうですがやっていこうと思いますニコニコ