意外と大丈夫? | あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

子供たちの日常、気づきを記録に残しています
知的障害、発達障害、自閉症、感覚過敏、不整脈と色々ある娘(支援学校高等部)の話が中心です
きょうだい児の息子(専門学生)のことも書いていきます(^^)

寮に入った息子から連絡が一切な~い

便りがないのは元気な証拠
頑張ってるんだなと思っていました

そして、しばらくして初めてのラインがきた!

「生物の教科書持ってきてほしい」
のみ!

持ってきてほしい?
持ってきてください、お願いします。でしょームキー
ごめんねとか、一言ないんかームキー
夏休み前一ヶ月の時間割りしか教科書を持って行かなかった息子
予定変更があったみたい
だから全部持って行けばよかったのに~アセアセ

と言いたかったけど、色々頑張ってストレス溜まってるんだろうなぁと思って「わかったよ、土曜日届けるね」と返しました
返事は「うん」のみえー

金曜日
「作業着の裾、縫うらしいどうする?」

どうする?じゃねームキー、考えなさいよ、先輩に聞きなさいよ!
裁縫セットコンビニで買え!自分で縫え!ムキー
と思ったけど言わずに堪えた(笑)

とりあえず土日は外出OKなので
私「近いんだから帰ってきたら?裾は縫うよ。教科書も取りにきて」

息子「外出は家帰っちゃだめでしょ?」

何を言っているのキョロキョロ

私「外泊は許可制、外出は点呼までは自由でしょ」

息子「いいのかな?」

私「忘れ物したから取りに行くと言えば?」

息子「寮のご飯◯にしちゃったからさ、その時間にいなきゃだし」

あー、もうやりとりが面倒くさいムキー
時間見計らって帰ってこいよ!2駅だろー!甘えるな!

結局昼ご飯を寮で食べてから帰ってきました
急いでズボンの裾上げ
その間ゆっくりしていればいいのにそわそわしている息子
アイスでも食べな!と落ち着かせ、久しぶりの甘味にうまいと言っていました(笑)

土日外泊はしたくない、一ヶ月は帰らないでやってみるという変な頑張りを自分に課しているようです
あと友達作りも必死みたいですね

帰りに「ありがとね」と言っていましたニコニコ
「もうさ、教科書届けるの面倒だから他のも全部持ってけば?」と言うと
「え?届けるの嫌だった?お母さん俺に会いたいでしょ?」

もーなんだよそれ、ツンデレかよラブ

はいはい会いたいですよ~
私が一番寂しいですよ~
子離れがなかなかできないですよニヤリ

顔を見たら意外と大丈夫そうで安心しましたニコニコ