イライラを感じられるように | あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

子供たちの日常、気づきを記録に残しています
知的障害、発達障害、自閉症、感覚過敏、不整脈と色々ある娘(支援学校高等部)の話が中心です
きょうだい児の息子(専門学生)のことも書いていきます(^^)

娘の癇癪、一年前に比べたら頻度は格段に減りました
その代わり一回の程度がひどくなっています
泣き止むまでの時間も長くなって声も大きいです

癇癪中は泣き叫ぶような感じです

おとといの癇癪もひどくて抱き締めた私の手を噛みました

思春期に近づき気持ちも不安定なのかわかりませんが自我も強くなってきました

病院の先生に「いきなり爆発はしないだろうからイライラし始めを本人が感じられるといいね」と言われました

イライラを感じたら休むとか他のことに切り替えられるように

まずイライラを感じられるようにすること

イライラしていそうな時に「イライラしてるね」と声かけして認識させることをやっていくといいそうです

難しそうキョロキョロ

根気よく……頑張ります