耳鼻科へ | あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

子供たちの日常、気づきを記録に残しています
知的障害、発達障害、自閉症、感覚過敏、不整脈と色々ある娘(支援学校高等部)の話が中心です
きょうだい児の息子(専門学生)のことも書いていきます(^^)

昨日の娘の耳鳴り、下校後には治まっていました

でも耳鼻科へ行く気満々な娘でしたので行ってきました笑い泣き

検査をした結果
「数値的には合格ですが閉塞感がややでましたね~」
と先生

障がいや癇癪のことも伝えたら
たくさん泣いて鼻水をすすったりするとなるかもしれないということ、ストレスで抹消神経が傷ついて耳鳴りがしたのかもということでした

膿を出す薬とビタミン剤を処方されました

ストレス…だよねガーン
昨日感情的に怒ってしまったし

娘に「ゲームがなくてキーって怒っていたから耳鳴りしたと思う?それともお母さんが怒っていたからだと思う?」と聞いたら

「んー、お母さんかな!」

ごめんなさいえーん

前は私が声を荒げてもあんまり聞いていなかったけど今は聞いて響いちゃってるんだな~
それだけ情緒が発達してきたのかなキョロキョロ

癇癪中は離れて深呼吸をする、クールダウンのために一人にする、少し落ち着いたら諭す
気をつけますニコニコ