自由は不自由 | あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

あしあと(軽度知的障害の娘ときょうだい児息子の振り返り)

子供たちの日常、気づきを記録に残しています
知的障害、発達障害、自閉症、感覚過敏、不整脈と色々ある娘(支援学校高等部)の話が中心です
きょうだい児の息子(専門学生)のことも書いていきます(^^)

私がお風呂に入っていると
娘が私も入る~とパジャマを抱えて脱衣所へやってきました
いつもパジャマを置く椅子の横に除湿機が置いてあり「届かない!置けない!」と怒り出しました

私「ちょっと避けてね~」
娘「無理」
私「じゃあ、椅子に置かなくても下か洗面台に置けば?」
娘「ダメだもん、この椅子がいいの」
私「じゃあ除湿機をちょっと退けて」
娘「できないもん」
私「パジャマなんてどこに置いてもいいじゃん、そのへんは自由にやってよ」
娘「自由じゃないの!キー(*`Д´)ノ!!!」

自由は不自由や~と朝ドラのスカーレットでジョージ富士川が言っていたのを思い出しました(笑)

自由時間も苦手な娘

自由でいいのに、どうしていいかわからず自由が自由でなくなっちゃう


結局、お風呂に入っていた私が出て除湿機を退かしました

癇癪しても自分でやらせたほうが良かったのかな?違う方法を考えさせるチャンスだったのかな?
考えてしまいましたアセアセ