あいにくあんたのためじゃない 柚木麻子

2024年3月20日 

順番がスムーズに回ってこないのはアクシデントがあったからなのか、弁償という文字が…

最近、2冊立て続けて不具合が起こった。

作品紹介・あらすじ

他人に貼られたラベルはもうたくさん。自分で自分を取り返せ!!

配慮、忖度、一切なし。柚木麻子が贈る、最強エンパワーメント小説が誕生!

痛快で爽快!軽快にこの世を生き抜くための全6編の短編集!

過去のブログ記事が炎上し、仕事を干されているラーメン評論家の佐橋(佐橋ラー油)はバッシングに耐え兼ね、謝罪文をSNSに掲載した。すると同業者より、佐橋がかつて取り上げてから出禁になっていたラーメン店の店主柄本希が、佐橋に来てほしいと言っているとのメッセージが届き――(「めんや 評論家おことわり」) 

出産を控え、もどり悪阻とコロナ禍で大きな不安を抱えていた升麻梨子のもとに、SNSで知り合った友人の母が訪ねてくるようになる。彼女の差し入れる食材と情報のおかげで元気を取り戻すが、ある話題をきっかけに、訪問が途絶えてしまい――(「トリアージ2020」) 

キャスターを務めるワイドショーの打ち切りが囁かれている元アイドルの真木信介。起死回生を図り、動画がバズっている「MCワンオペ」を出演させようと居所を探し始めるが――(「スター誕生」) 

 

お気に入り作家さんの新作。

①めんや 評論家おことわり

大好きなラーメンを巡るお話。

SNSで個人を叩いて(顔写真あり)炎上させ、最後には自分に返ってきた。叩かれた方は成長、成功したのが救い。

叩いた本人の心情も短編なのにちゃんと描かれている。

そういえばママチャリ逆走オバサンの事件も最近よね。

 

②BAKESHOP MIREY’S

育った環境や年齢が違う二人のそれぞれの想い。

すれ違う善意と夢の本意。消費でしか幸せを感じないのは辛いわね。

 

③トリアージ2020

科捜研の女のオマージュか。

榊マリコから取ったのか登場人物名が升麻梨子!

推理小説っぽくうまくまとまっていました。

 

④パティオ8

コロナ禍での生活。

住環境って大事よね。

子どものパワー、侮ることなかれ。

 

⑤商店街マダムショップは何故潰れないのか?

若くない女性が雑貨を面白がって買い求める土壌と豊かさと安全性があることをマダムショップが証明しているという。面白い考え方ね、なんとなく税金対策だと思っていた。

 

⑥スター誕生

おじいさんのユーチューバーは生き甲斐を。

アイドル崩れの芸能人は仕事が欲しい。

スターは考えてなれるものではない、天然のスターを探せ、だな。

全然関係ないけれど、手越祐也は天然スター(アイドル)だとユーチューブを見てそう思う。

 

コロナ禍とSNSと最近の事案を題材に展開。

法整備が急がれるよね。

 

大好きな作家さんだけれど、ランチのアッコちゃんは超えられない。(私感)