お茶目な82才 | 株式会社駒形亜鉛鍍金所 - スタッフブログ

株式会社駒形亜鉛鍍金所 - スタッフブログ

このブログは駒形亜鉛鍍金所のスタッフが、仕事への取り組み・社内行事・そしてプライベートな出来事を、ざっくばらんに情報発信するブログです。お時間のある時はお気軽にアクセスして下さい。個性豊かな私たちが日々の出来事をおもしろおかしくお伝えします。

みなさま、お元気ですか。早くも2月中旬ですね。

先日、ホームコースの茨木国際ゴルフ倶楽部に行きました。私はいつも天気予報を見ながら2,3日前に一人でエントリーをします。

今回、一緒にプレーした中の一人に82才の上野さん(仮名)がおられました。上野さんも一人で来られたとのこと。

「上野ともうしまーす。82才でーす。よろしくでーす」このご挨拶に私は何かしらのシンパシーをかんじます。細身でがっしりしており、後ろ姿は若いです。

今日は楽しくなりそうです。

ハーフが終わり、昼食の時間、上野さんが話します。

「ミツヤマさん、僕はね、ガールフレンドが多くてね、・・・」

聞けば、今から4年前に友達と飲んで、そのまま車を運転して帰ったそうです。(絶対ダメなことです)そして飲酒の検問をうけました。

当時の若い警官が78才の自身にあまりにも横柄な態度でくるから、自業自得とわかっていながら、ごねたそうです。

「やかましい、わしはサインせーへんぞ、それで捕まえるならつかまえてみー!」

いうやいなや両手に手錠をかけられました。豊中警察に一泊です。

氏名ではなく番号で呼ばれること、布団は三つ折りでたたむこと、朝食のコーヒー牛乳の薄いこと、二切れの薄い臭いパンなど、そして即、免許取り消しになったことなど面白可笑しく話してくれました。

お話はここで終わりません。その後、上野さんはもう一度、自動車免許にトライします。前科のある人は自動車学校に入学できないと知り、いわゆる「飛び込み」で受験します。

飲酒で取り消しになった人に試験官はより厳しいとのこと。

上野さんは学科は二回目で合格、実技はなんと9回目で合格したとのこと。9回目の時、最後の幅寄せが終わり、試験官は言います。

「上野さん、あなた、今回もギリギリや。路上の自転車に対しての採点をどーするかや・・・あんた、合格や」

そして、上野さんは先月に新しい免許書をもらったとのこと。

 

ゴルフ場を後にするとき、上野さんの車には、若葉マークともみじマークが二つ仲良く貼られていました。

 

大谷翔平もこの湯に涙した花山温泉にて