やっぱ金ピカアウターチューブは最高だ!

さて

我が愛車

SUZUKI
GSX-S750
約6,000km走行の個体を中古で購入して2年間
約10,000kmの走行距離を重ねて参りました。

何を隠そう!
初!大型バイク!
初!オンロードバイク!
初!四気筒!
だった私😁


前まではスロットルのキレッキレの吹け上がりレスポンスに合わせて、パワーがグングン伸びるのに多少の恐怖を覚えたりもしました。

でも!今は!

やっぱ、まだ怖いです。(笑)

前よりは高い回転域で楽しく乗れるようにはなりましたが、ド素人が100PSオーバーを制御するのは簡単じゃないです。



2年間の付き合いで改めて見えてきた
我が相棒の姿をお伝えいたします。


●パワー、トルク感は?
ホントに充分です。
これ以上の馬力もトルクも私には必要ありません。
しかし、発進時のトルクが細いのでスロットルを意識的に開け気味にしなければならないです。発進時からズ太いトルクでモリモリ走りたい人はもっと排気量の大きなバイクを選んだ方がいいですね。
加速力などは高速道路での走行でも制限速度を軽く上回ろうとするほどパワフルです。
スーパースポーツ由来のエンジンですが、スーパースポーツではないので加速感とパワー感のキレはだいぶ穏やかです。過激さは削がれています。
それを長所ととらえるか、短所とするかは個人の好みやバイク経験によるかと思います。

●燃費は?
約20km/L
これ、スゴイです。
てか、凄くないですか?
燃費を気にして走ればもうちょい伸びます。

●長所は?
・操縦性が良い
乗っていて気持ちいい。
タイトなワインディングでもストレスなく走れる。
不思議と下りコーナーが怖くない。
よって、疲れにくい。
足回りにも不安が無いです。
エンジン、フレーム、足回り、ブレーキのバランスが良いんだろうなと素人ながらに思える凄さです。
・車体価格が安い
あまり人気無いからですね。(笑)
(他人とカブらないのは良いことです。)
NINJA650, SV650,MT-07あたりがライバルでしょうか。

●短所は?
・パーツ不足
相変わらずカスタムパーツの選択肢がすくないです。
もっとサードパーティで使えるパーツ出してほしいです。
・積載性
マジで荷物載せられません。
リュックかウエストポーチ必帯です。
現状ではリアキャリア等も選択肢が少ないのでスタイルを気にして取り付けに二の足を踏んでしまっている方も多いのではないでしょうか。
キャンプツーリングとかしたい人は色々工夫してください。(笑)


飽きない??
飽きませんね。
このバイクは"扱い難い"とかは無いので、うまく走れないなら間違いなく乗り手のせいです。
いい乗り方をするとコーナーでも車体は驚くほど安定しますが、少しでもサボると乗り手に対してバイクが"もっと上手く乗ってくれ"と言わんばかりに違和感を覚えさせられます。
それだけ敏感なので乗っていて毎度毎度のコーナリング、ブレーキングが楽しいです。
なんせ、キレの良いコーナーリングが出来たときは素晴らしい気持ちになれますから!

それは、スピードを出すこととは全く別次元です。
思い通り操る楽しさには速度域は関係ありません。

まだまだ長く付き合っていけそうです。
手放す気は全くありません!


でも、オフ車は追加でほしいな。(笑)

長くなりました。
以上です。






まだまだ暖かくなるには時間がかかりそうですが、寒いなりに安全運転でバイクを楽しみ続けたいとおもいます。