バイク乗りが最も頭を痛める部分といえば、

荷物の積載についての問題

ではないでしょうか。

最近のスポーツ系バイクはリアシートが小さいので
ネットやバンドで留めようにもうまくいかないですよね?

一部のツアラーモデルやアドベンチャーモデルにフルパニア装備のお金持ちを除けば、難しい問題のはずです。

何が難しいって??

デザイン性!!
積載性!!
利便性!!

これらをどのように同時にクリアするか!
コレが難しいんです。

リアキャリアにボックス付ければいいじゃん。
という声は聞こえません。(笑)

そこで、選んだのはコイツです。
↓↓↓
バッテンになったベルトでシートに直接固定するので荷掛フックとか要らないみたいです。
そこが気に入りました。

前から気になってたんですけど、二の足踏んでました。

でも、2りんかん様の初売り行ったら安くなっててびっくりでした。
即購入です。
冬グローブ買うつもりで行ったのに。

そして、気になるのは実用性。

どんだけ入るの!?

ってことで、検証

以下の荷物が全部入ります。

余裕で!爆笑
↓↓↓

思い付く限り入れました。

隙間にミニランタン押し込みます。


固定用バックルの横にある4箇所のDカンにネットのフックをかけて、寝袋とマットを固定しました。


そして、固定!

リアシート下に付属のバッテンベルトを挟んでシートを固定します。
↓↓↓


バッグを固定しないときはこのようにバッテンにしてまとめられます。これ、なかなかすごいっす。
↓↓↓


取り付けビジュアル~
↓↓↓
バッテンのベルトで固定しているだけなので強度が心配です。
実際、ガッチリ固定って感じではありません。
バンド締めてもユサユサ揺れます。



滝汗滝汗滝汗
オイオイ、大丈夫かい?笑


ということで、
道志みちを相模原から道の駅道志まで
の往復で耐久性と荷崩れ度を検証しました。

2時間ちょっとのワインディングで荷物を左右に揺さぶりつつ加速減速での前後ズレもチェック。

結構な重量の荷物であるにもかかかわらず!


荷崩れやズレ無し!

コレはすごいっす。
不思議な感覚。
ユサユサ揺れるのに走ってるときは安定してます。
左右はもちろん、前後へもズレません。

2021年は!!
ソロツーリングキャンプでコイツが大活躍しそうです。

ニヤリウインク爆笑