笠取山アタック!!

Bコースで行きました。
往路の様子です。

しばらくは岩と木と渓谷が美麗な山道が続きます。
特別な体力は必要ありません。
傾斜もかなり緩やかです。

 笠取小屋を過ぎたあたりから樹木が減るので
景色が良くなります。
徐々にこのあたりから“登山”感が増してきます。
アップダウンもそれなりにでてきます。


そのまま進むと小さな分水嶺に至ります。
上の写真では中央の丘の頂上がソレにあたります。

その先にそびえるのが“笠取山”の山頂です。
美しい山体を一直線に駆け登るルートが特徴的です。 
山頂に近づくほどに斜度は増してきます。
山頂に至る時はほぼ四つん這いで岩にしがみついて登らなければなりません。

なかなかハードですが、自分がどれだけ登ったかを視覚的に認識できるので楽しいです。


登りきったあと、岩だらけの狭い山道を進むと全く展望の無い場所に笠取山の山頂があります。


景観を楽しむなら山頂手前がベストです。


雲が低いため遠くまで望むことはできませんでした。
晴れた日にまた来ないと駄目ですね。


紅葉を逃したのも地味に後悔してます。
(笑)