今年も冬の野菜を植えました。

去る9月中旬

それは、夏の間ほったからして雑草ボーボーだった我が家の庭の草むしりから始めます。

その様子は写真に撮ってません!笑





草むしって、

土を掘り返して、

土をほぐして、

堆肥を混ぜて、

苦土石灰まぜて、

畝を起こして、

黒マルチかけて、

ピンで押さえて、

出来上がります。




ん?

マルチ、違うぞ?


マルチを使い切ったので新しく買ったは良いが、初めから等間隔に穴が空いているタイプだったようだ。

間違えた!!笑



今までのは穴は自分で選んで開けるタイプでした。

あらかじめ、道具が要らないように穴の形に切れ込みが有るので簡単に穴を作れます。

結構、気に入ってました。

が!
どんまい!

間隔を開けてキャベツの苗を植えました。


従来型には白菜を植えます。



そして、今年初挑戦となる小松菜



同じく初挑戦の にら



大きく育ってくれよな!


そして、鍋になってくれ。