千葉房総ツーリング後半
《海ほたる→日本寺 鋸山》

海ほたるを出てから木更津までは海上の橋を真っ直ぐ走ります。

でも、強風で真っ直ぐ走れません。
横風を浴びる度に強烈によろめきます。
50km/h以上は出せません。

恐すぎて!

強風のため60km/h規制がかかっていたのですが、そんなに速く走れません!

腕力でハンドルを押さえ込むとコケそうなので、ニーグリップとヒールグリップでホールドしてシート荷重MAXの体重移動で車体を安定させるしかありません!マジで飛ばされる!

帰るときはフェリーにしよう。絶対に!

なんとか橋を渡り終えても、強風は変わりません。このまま高速道路を走り続けるのが恐くてなってきたので、下道に変更しました。

結果、のどかな海沿いの港町を見ることが出来たので悪くなかったですね。
非日常感を味わうには充分でした。

そして、とうとう、鋸山到着!
ロープウェイ乗り場に行ったら駐車場に入ったとたんに警備員さんが駆け寄ってきてくれました。誘導してくれるなんてありがたいですね。

え?ロープウェイが運休?強風で?!

でも、そこは警備員さん。丁寧にバイクで行けるルートを案内してくださいました。

で、やっと到着しました。


入山料 ¥600円
駐車料金 無料

全部見て回るには時間が足りそうにないので今回はこの案内図の右半分だけ見て回りました。

最初に現れるのは日本最大の大仏さん。
見応え充分です。
デカすぎて意味わかんないですね。

次に向かうは有名な「地獄覗き」

その途中には沢山の仏像があって、コケむした岩壁と相まって絶妙な雰囲気を醸してます。


首が落ちてるのはなんか不吉…


けっこうみんな首無いけど、いいの?


モデルさんが沢山いるから面白い写真がたくさん撮れますね。モデルさん石だけど。笑

こうやって楽しみながら登れば、階段だってツラくない!(そんなわけない)

そして到着、地獄覗き!


高い!


強風でとばされそう!

↑↑地獄覗きからの景色↑↑
対岸の横浜が見えます

あぁ、満足です。

おまけに、地獄覗きの下にある巨大な観音様(?)の写真も。

デカすぎてスケール感が写真だと伝わらないと思うので、是非見に行っていただきたいです。





このあと、帰ろうとして東京湾フェリー乗り場に行ったら"運休"

アクアラインにいったら"通行止め"

東京湾をグルリと一周することになりました。

最悪です。

とにかく強風に難儀した1日でした。