今回はバイク購入までの紆余曲折をお話します。

(始めに断っておきます。ブログ内容と写真に関係性は一切無いです。)

大型バイク購入にあたって検討したのは以下の車種

HONDA CBR650F
YAMAHA XSR700
KAWASAKI NINJA1000
SUZUKI GSX-S1000
SUZUKI GSX-S750

の5車種でした。

用途は
・ツーリング
・ワインディング
・高速道路走行

通勤ではシグナスX(125cc)が有るので出番無しです。

元々、オフロードバイクが好きだったこともあって大型アドベンチャー系にも正直かなり惹かれましたが、キビキビヒラヒラとコーナーをクリアしていくロードスポーツ系の姿に憧れました。

あと、高速道路走行でオフ車はかなり苦労させられてきたのでコリゴリ………

前後17inchホイールには期待しましたね。


HONDA CRF1000F アフリカツイン にはかなり最後まで揺らいだけどwww

ただ、跨がってみて、思ったより大きくて重かったので、オフロードに持ち込んで振り回す自信が私にはなかったため今回は落選しました。

フロント21インチ、リア18インチのリッタービッグアドベンチャーは希少なんで、次に買います。(とか言ってると絶版になるw)

同じく大きさからKAWASAKI NINJA1000も落選です。カウリングが大きすぎて好みじゃありませんでした。高年式の低走行車の中古でも価格がそこそこ高かったのもあります。

XSR700とCBR650Fはミドルクラスでエンジン出力も高めのアグレッシブな車体でありながらレギュラーガソリン車ってのが魅力でした。

ガソリン代安めで済みますからね。

じゃあなぜ選ばなかったのか。

XSR700はパラツインエンジン、私は今回直4エンジンに乗りたいという欲求と好奇心が勝ちました。

パラツイン乗るならアフリカツインがいいもの!

CBR650Fは………中古車が極端に少ない上に、新車価格は高めなので………落選

ならば、GSX-S750とGSX-S1000は?

この二択ならGSX-S1000を買う方が大多数なんでしょうね。

だから!

あえてのGSX-S750

エンジンのサイズが小さいぶん燃費は期待できるし、パワーは充分。

なによりデザイン的にGSX-S1000よりGSX-S750のほうがストライクだったんです!


ということで、私の大型バイクライフが始まりました。

《よかった点》
・デザイン(好みの問題)
・コーナリングのキレ(ガソリン満タンの方が重心バランスは良くなる。やはり好みの問題)
・トラコンとかロウRPMアシストとかの電子制御(地味に安心できる)
・シンプルな構造のため、部品交換が楽。(レバー類とかマフラーとか)

《イマイチな点》
・5000回転以下ではトルクかなり薄め。(フロントアップするような過激さが無いのは良いのか悪いのか判断が別れますかね。)
・シート硬い(ケツ痛くなる)
・カスタムパーツが少ない(不人気車ですからねwww)
・リアのABSイラネ。(フロントだけでよし)

てとこでしょうか。
全く参考にならない素人インプレすみません。