秋田節、一番から4番まで | じゅんじのブログ

じゅんじのブログ

秋田料理の店こまち亭です。
店のことや日々のことを書いていきたいと思います。店のメニューの紹介や、店での様子などを掲載していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

1.おらが秋田は美人のでどこ

  お米にお酒秋田杉

  それに名のあるおばこ節

  こけし人形に蕗土産





2.雄物川をば流れる筏

  さくらや石油のやぐら見て

  土崎港にドンと着きゃ

  あの娘のお酌で、上り酒





3.おらも行きたや男鹿島めぐり

  八郎潟をば右に見て

  かわいいおばこの船に乗り

  行けばカモメも波枕





4.出羽の秋田の言葉こ好きだ

  雪こでだるまこしゃで見た

  炭こでまなぐこ鼻こつけ

  耳この大きいのに福が来る







三味線の先生の伴奏で、歌いました。4回も歌ったのですが、はて意味をわかって歌ったのでしょうか。




大将、こしゃで見た  というのはどういう意味?

ついに質問しました。



作ってみたということ、答えが返ってきました。

ああこしらえてみたということ?

そしたら

意味が全部わかりました。



雪だるまを作って、炭で目をつけ、鼻をつけ、

大きい耳をつけた

福が来る



そう歌っているんですね。



上り酒はのぼりと読むんですか?あがりと読むんですか?あがりざけ

津軽三味線の先生が教えてくれました。



先生も秋田出身です。


じゅんじのブログ


おらがあきたはびじんのでどこーーーーーーー
じゅんじのブログ



おこめにおさけあきたすぎーーーーーーー

じゅんじのブログ



それになのあるおばこぶし
じゅんじのブログ
こけしにんぎょにふきみやげーーーーーーー