英検2級の試験までもうすぐなのですが、焦っております。
やればやるほど、完了形がよくわかってないなとか、自動詞他動詞の理解ができていないとか
ダメなところが目につき、あわわわとなっております。
でもまあ、初めての英検なので、どんと胸をかりるつもりで?!できることをやって挑みたいと思います!!
英会話については、またDMM英会話に出戻りして、英会話を楽しんでいます。
QQEnglishすごくよかったんだけど、私にはちょっと真面目すぎたのかも![]()
![]()
今は、お気に入りのフィリピーナのおばちゃん先生と、デイリーニュースについてああだこうだ言う(笑)というレッスンを
しています。普通にまったりおしゃべりしてる感じで楽しい。
先生は猫を飼っているんだけど、たまにその猫が通り過ぎたり、ご飯をねだりにくるのが可愛いです![]()
英会話をしていて、最近とても自分に足りないと思うのは、会話を広げられる英語力&コミ力![]()
先生と生徒だとどうしても、先生がたずねて、生徒の私がそれに答えるという風になりがちなのですが、先生にも質問したり、
そこから関連した話題につなげていく、みたいなことをもう少し練習してみたいなあと思います。
今日は、長生きするために5つの習慣みたいな記事をやったけど、正直全然新しい内容ではなかったので、
それについて先生とnothing newな記事でがっかりだよ、という感想をシェアしたのだけど、せっかくだったらフィリピンで流行り?のエクササイズとか、民間療法みたいなのを聞けばよかったなあと少し思いました。
同じ記事で明日、違う先生でチャレンジしてみようかな。
Are there any special tips in Philippines to be live longer ?
こんな感じでいいのかな??明日聞いてみよう![]()
さて、カンボジア旅行もあと2週間ちょっとと近づいてきました。
クメール語の本軽くさらってますが、タイ語に似てるところを見つけてはおお!と思っています。
とはいえ、オークン(ありがとう)とチョムリアップスワー(こんにちは?)しか覚えてませんが![]()
でもこのオークン、タイ語のコップクンに似てるし、いくら、もクメール語で、トゥライ、タイ語でタオライだし、
ああ似てるー!!と嬉しくなるのでした![]()
タイ語はコンスタントに勉強をしていて、まだ文字はわかりませんが、少しずつ作文ができるようになってきています。
タイ語、発音が難しいけど、そこが面白くてハマってきています。
そんな今日この頃です。