Izumo and Oise No.3 | のんびり主婦の語学学習記録

のんびり主婦の語学学習記録

飽き性な兼業主婦の語学学習日記です。
仕事が福祉職で夜勤もあるため、疲れやすいので無理せずのんびりと継続が目標です。
基本的には英語ですが、旅行する予定の言語を覚えるのも好きです。
3月はタイに行くので今はタイ語を勉強しています。

Komachi has strong fangs. She is aggressive.

 

On the other hand Oise has a small disability on her brain and hind legs.

She always falls over when she runs and walks.

 

Izumo can make a dodge from Komachi's attacks and escape to a high place easily.

But Oise may not be able to do the same action.

 

I am very worried about her and became be careful with her.

 

So I separated Oise to the cat room.

 

Normally the cat room is open and the cat can go everywhere in my house.

But now it is difficlut, because Oise may be get in stressed.

I'm very worried about it too.

I need to solve the problem as soon as possible.

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最近は、ガラスの入ったドア越しに会っても、そこまで興奮しなくなってきたので、

そろそろ対面かなあと思っています。

 

まあ、私はどっちでもいけどね、な出雲さん。

 

新しく覚えた表現 make a dodge なになに。

 なになに を避ける、かわす。

 

 

今受けている日本人の先生、大人の英会話倶楽部の先生が、私が作った他愛もない文章を添削して、さらに音読を何回もさせてくれ、それを瞬間英作文にしてくれたり、応用した質問を英語でしてくれたりするので、それがとても為になっています。

何回も音読すること、意味をわかりながら音読することで、スラスラ出てくるし、市販の瞬間英作文だけでなく、

自分のペットのことだったり、自分の話したいことなどを音読して、瞬間英作文で落とし込んで行くのは

すごく使えるなあと思いました。

 

でもまだまだすっと出てこないので、もっと練習したいなあと思います。

もっと、スムーズに英語を話せるようになりたいです。

 

自分の今の仕事は全く英語を使わないし、たまに行く旅行の為なら、必要なことだけでいいんじゃないかと

思うのですが、英語を話す、または他の言語にしても、違う国の言葉を話すことは、私にとってなんだか

わからんけどもクリエイティブな感じがすることで、不思議ととても楽しいです。

 

人付き合い悪いし、特に外国人の友達も、そもそも日本人の友達すら少ないし^^; 

旅行以外には基本引きこもり気味の私なのに、、、、なんで英会話をするんだろう、、、となんだか悩むことが最近あるのですが、まあ楽しいからいいのかな爆  笑

 

ところで、先週タイ語の文字から学ぶレッスンを受けたのですが、難しすぎて、うっぷとなってしまい、

少し横に置いていますあせる

なんか、やっぱり文字が異なる、そして声調がある言語って難しいなあーーーー

同じコーでもいろんなコーがあって、タイ語できる人すごいすごすぎる!!と、本当に思いました。

 

うーん、、、、面白そうなのは面白そうだけど、なんかすごい高い山を前にして、あーーーーと言っている気分です。。。