小安峡大噴湯~川原毛地獄~川原毛大湯滝 | 湯沢雄勝観光ブログ「こ・ま・ち」

湯沢雄勝観光ブログ「こ・ま・ち」

湯沢市・羽後町・東成瀬村のおすすめ観光スポット、おいしい食、自慢の逸品、美しい景色、イベントなどの観光情報を発信していきます(*・ω・*)

皆さん、こんにちは。

 

先日私は、小安方面に足を運んできました。

この日はさわやかな風が吹き、過ごしやすい一日でした。

 

小安峡大噴湯の降り口は兼子商店側と大噴湯駐車場側(物産館側)の2つあります。

兼子商店側からの坂は段差の大きな坂で、大噴湯駐車場側からの坂は、幾分緩やかな坂となります。

 

私たちは大噴湯駐車場側から下りてみました。

 

岩肌からの大噴湯は音としぶきがすごく、怖々と通りました。

木々の緑が深まり、しっとりと落ち着いていて静かな自然を味わうことができました。

大小さまざまな滝も見られました。

 

 

今日のランチは、「かえで庵」です。

 

私は「皆瀬ざるそば」をいただきました。コシがあり、みずみずしく、喉越しの良い蕎麦でした。出汁がきいたそばつゆが蕎麦に合い、するするとあっという間に完食しました。

「皆瀬牛サイコロステーキセット」もおすすめです。

 

次は、川原毛地獄へと向かいました。

私達が川原毛地獄に着いた時は、県外ナンバーの車があり、川原毛地獄を散策している方が数名おりました。

※遊歩道以外は、硫化水素ガス発生のため立入禁止となっております。

 

川原毛地獄を背に山をしばらく下りていくと、温泉の湯が流れている大湯滝があります。

汗をかいて下りて行った先に滝が広がり、周囲の緑と山々に囲まれて癒されます。

 

秋ノ宮方面へ抜けて帰路に向かう途中、山葵沢地熱発電所が見えました。

 

皆さん是非、夏の小安・泥湯方面に足をお運びください。

こまちシャトル~

湯沢駅と温泉(秋ノ宮温泉郷、泥湯温泉、小安峡温泉、大湯温泉、須川温泉)、温泉と温泉を結ぶ、おひとり様から利用できるタクシーを使った、予約制の乗合交通サービスです。雄大な自然景観と各地に湧き出る個性あふれる温泉をお楽しみください。通年運行と季節運行(6月中旬から10月下旬のみ運行)があります。

是非ご利用ください。