秋田木工秋の特売会に行ってきました。 | 湯沢雄勝観光ブログ「こ・ま・ち」

湯沢雄勝観光ブログ「こ・ま・ち」

湯沢市・羽後町・東成瀬村のおすすめ観光スポット、おいしい食、自慢の逸品、美しい景色、イベントなどの観光情報を発信していきます(*・ω・*)

皆さんこんにちは。

 

今回は湯沢市で開催されている種苗交換会に合わせて11月4日(金)まで

秋田木工株式会社の工場敷地内で「秋の特売会」が開催されているというのでかつおさんと一緒に

アポなしの取材に行ってきました。

 

突然の我々の訪問にもかかわらず、会社の担当の方から快く取材の許可を頂きまして

早速展示会の会場を案内をして頂きました。

 

秋田木工の歴史は

曲木の技術を発明したのは、ドイツ人のミヒャエル・トーネット(1796年〜1871年)。
トーネットが発明した曲木工法は、木が持つ可塑性(圧力を受けて変型したものが、そのまま元に戻らない性質)を利用。天然の無垢材を煮沸し、鉄の金型に沿って曲げ成型します。この技術により、これまでの椅子とは一線を画す美しい曲線を描く椅子が生まれました。

 トーネットは「モダンスタイルの原点」ともいえる曲木椅子を数多く生み出し、特に1859年に発表されたNO.14は歴史に残る名作となり現在までに約2億脚製造されたといわれています。

チェア「No.14」

 

(…中略)

日本に初めてトーネットの曲木技術が伝わったのは、1901年のことです。
そして1910年に、曲木に適したブナやナラの豊富な秋田県湯沢市に秋田曲木製作所(現在の秋田木工株式会社)が設立されました。

それ以来秋田木工は、「木が木で立っていたときよりも立派に美しく」という信念のもと、熟練した職人の丹念な手作業で、曲木家具を生み出しています。
中でもチェア「No.16」は、創業当時から作られ、今なお多くの方にご愛用されています。

チェア「No.16」


 また、日本を代表するデザイナーとのコラボレーションも行い、数々の曲木家具がグッドデザイン賞に選定されました。
剣持勇、柳宗理など、名だたるデザイナーに選ばれたのは曲木家具にかける揺るぎない信念と技術の高さの証明です。
秋田木工は、この技術を約100年間守り続け今もひたむきに曲木家具を造り続けています。木を知り尽くした職人達が一脚一脚丁寧に造り上げる曲木家具は機能性や実用性、そしてその美しさで不朽のスタイルとしてその存在感を示し続けています。

(秋田木工ホームページから抜粋させていただきました)

 

ガレージの展示スペースには最大割引率50パーセント札がついた椅子やテーブルなどの木工製品が沢山展示販売されていました。

 

会社の方の案内で社屋の中の展示スペースへ。

 

 

社屋2階の展示スペースにはダイニングセットや食器棚、ソファーがフロアいっぱいに展示されていました。

 

 

下の写真のイスは

2015年度グッドデザイン賞を受賞した

ダイニングチェア「サポースチェア」

サポースチェアは、元々デンマークの木製家具職人に向けてデザインされ、機械化が難しいために生産が打ち切られていました。
ヨーロッパでも少なくなった曲木技術を受け継いでいる秋田木工でリ・デザインされ、日本の職人の手により曲げられた三次元の曲線と、不規則な角度で交わる部材同士を接合し、デザインを再現しています。

 

また、2013年度グッドデザイン賞を受賞した

スツール「No.202」

 

このいすは1958年に「アパート展」に出品され、1990年には生産台数が100万脚を超え、

現在では生産数約120万脚以上を誇るロングセラーモデル。

日本デザイン界のパイオニアの1人、剣持勇氏がデザインしたシンプルな美しさと機能性を兼ね備えた名作で都市生活向けの家具として設計されており、省スペース化を実現するためスタッキングが可能になっています。

 

下記の写真は秋田木工のお勧めのダイニングテーブル&チェアセットです

このテーブル&チェアセットには透明な塗料に微量の白の塗料を混ぜ塗ったもので無垢の木の質感の中に塗料に混ぜられた淡い白の色が絶妙な風合いの素敵なダイニングテーブル&チェアセットでした。びっくり

 

他にもブログに掲載出来ないくらい素敵な曲げ木加工されたイス、テーブルなど20%~50%OFFのお値段で購入出来る家具が沢山展示されておりますのでお気に入りの逸品を見つけられてはいかがでしょうかはてなマークウインク

 

 

秋田木工株式会社の場所はこちら

 

秋田木工株式会社へのお問合せは

〒012-0862
秋田県湯沢市関口字川前117

TEL 0183-73-0123 (代)
FAX 0183-72-2019

秋田木工株式会社ホームページ

秋田木工株式会社Facebook

 

 

 

下矢印下記のバナー1日1回をポチっとしてご協力下さい。<(_ _)>

 

せば雄勝S ・ Aでした~。ニコ